Twitterのトレンドを探す方法まとめ!ランキング・ホットワードを探そう!

Twitterのトレンドを探す方法まとめ!ランキング・ホットワードを探そう!

Twitterを眺めていると横に色々なワードが表示されていますよね。この表示されているワードは、Twitter内で多くつぶやかれているトレンド・ホットワードです。この記事では、Twitterのトレンド・ホットワードを探す方法をご紹介しています。2017年最新版


目次

  1. Twitterのトレンド・ホットワード
  2. Twitterのトレンド・ホットワードの探し方
  3. まとめ

Twitterのトレンド・ホットワード

Twitterのトレンド・ホットワードとは、Twitterのユーザーの間で盛り上がっている話題や単語のことです。

トレンド・ホットワードはリアルタイムで更新されており、今その瞬間流行っていることが分かります。気になったトレンド・ホットワードをクリックすれば、すぐにその話題のタイムラインを追うことができます。

画像は2017年9月13日朝のトレンド・ホットワードですが、Apple社が新型iPhoneを初めとした製品の発表を行ったことでトレンドを賑わせていますね。

ちなみにこのトレンドは、日本のTwitterユーザー間のトレンドが表示されるようになっています。全世界のトレンドではないので注意しましょう。

Twitterのトレンド・ホットワードの探し方

Twitterのトレンドやホットワードは便利な機能ですが、ブラウザ版や公式アプリだけでは詳しくトレンドを追うのは難しいですね。

ですがネット上にはトレンド・ホットワードを追うための便利なサービスがたくさんありますので、それらのサービスをご紹介します。

TrendWall

TrendWall - Twitterのトレンドを番組表っぽく一覧表示

「その日のtwitterトレンドがひと目でわかる!」がキャッチコピーのTrendWallは、Twitterのトレンド・ホットワードを時系列で並べて表示してくれるサービスです。

まるでテレビの番組表のような見た目で、どの時間帯にどういったワードがトレンドだったのか一目で分かるようになっています。

気になったワードはクリックすれば詳細が確認できますし、スクロールすることで過去のトレンドも確認可能、ページを開いておけば15分ごとに最新トレンドを取得してくれるので、ページを開いたままにしておけるのがいいですね。

Twittrend

Twittrend(ついっトレンド) - 今、話題になっている各地域のTwitterトレンド

各地域ごとのトレンドを知りたい時は「Twitterend」が便利です。 日本の各都道府県ごとの最新トレンドを一覧で見ることができます。

左のメニューバーから日本の各地域のトレンドがすぐに見れるようになっているほか、海外のトレンドを追うことも可能となっています。

各トレンドには更新された時間が掲載されており、過去のトレンドを遡って調べることも可能になっています。

ついっぷるトレンド

ついっぷるトレンド|Twitterで【いま】盛り上がってる話題は?

ついっぷるトレンドは、BIGLOBEの運営するTwitterサービス・ついっぷるの機能の一つです。

流行のツイートや画像・HOTワードやニュースなどを、ランキングやグラフで見ることができます。

画面上部にあるタブから、各コンテンツごとのトレンドランキングをすぐに見ることができます。

ついっぷるトレンド独自の機能としては「画像まとめ」が優れもので、かわいい動物やイヌ・ネコなどの動物画像や食べ物・雑学画像からアニメ・ゲームの画像など好きなジャンルのトレンド画像を見ることができます。

ちなみにこのトレンドは、日本のTwitterユーザー間のトレンドが表示されるようになっています。全世界のトレンドではないので注意しましょう。

Twitter Trends in JAPAN

@jptrend : Twitterのトレンド情報 日本版非公式・Twitter Trends in JAPAN

Twitter Trends in JAPANは、日本のトレンドランキングが分かりやすいシンプルな見た目に10ごとの更新が特徴のトレンド表示サイトです。

画像のようにパッと見で分かりやすいシンプルな構成で、画面上部の時間表示の横の矢印をクリックすれば10分ごとに過去のトレンドを調べることができます。

またTwitterのbotアカウントも存在しており、1時間ごとにトレンド情報をつぶやいてくれます。

meyou

Twitter(ツイッター)検索、ランキングサイト - meyou.jp(ミーユー)

meyouはTwitterの検索やランキング機能に重点を置いたサイトですが、Twitterのトレンド・GoogleとYahoo!のホットワードがトップに掲載され、それぞれリンクが貼られておりすぐにトレンドワードの検索をかけることができます。

上部にそれぞれトレンド・ホットワードをランキング化して表示しています。

シンプルながら情報量が多く、メニューのランキングからは各ジャンルの人気アカウントを調べることができます。

Twitter Japan Blog

2016年振り返りツイート(月ごと)

日本語版Twitterの公式アカウントのブログです。

トレンドやホットワードを専門的に紹介しているわけではないのですが、上記リンクのように一年のトレンドを紹介する記事が書かれることがあります。

公式だからこそあらゆるジャンルをのトレンドをまとめて紹介することができ、「~月はこういうことがあったなぁ」と振り返って確認するのにオススメです。

Syncer

【2017年】Twitterのトレンドワード アーカイブ

「知識や感動を同期するブログ」Syncerの記事の一つに、過去のトレンドワードまとめがあります。

2016年9月から現在までのトレンドワードがランキング形式でまとめられており、バズった日時とワードの登場回数が一目で分かります。

ランキング期間は年間を通してのものから月ごと・1日と詳しく見ることができます。

各トレンドワードはTwitterにリンクしているので、クリックすればすぐにつぶやきを検索することができます。

つぶけん

つぶけん-Twitterのつぶやきをリアルタイムに検索

つぶけんは、Twitterのつぶやきを検索することに特化したサイトです。

単なる検索機能だけではなく、トレンドやキーワード(ホットワード)が右側に表示されており、素早くトレンドを調べることができるようになっています。

そして、つぶけんの検索機能は他サイトよりも詳細な条件を設定することができます。

リツイートを除いた検索や「A」と「B」のワードが両方あるものを表示するand検索、AかBのどちらかがあれば表示するor検索、除外したいワードを指定できるnot検索です。

これらの検索を活かすことで更に詳しくトレンドワードを調べることができます。

まとめ

Twitterのトレンドを探す方法まとめ、いかがでしたでしょうか。

twotterは他のメディアにはない「つぶやき」から旬の情報を得られるトレンド。このトレンドに特化した各サービスを活用してトレンド・ホットワードを追えば、世間の流行に詳しくなれますよ。

ぜひ使いこなしてみましょう。


関連記事