Twitterのステッカーについてやり方を総まとめ!

Twitterのステッカーについてやり方を総まとめ!

Twitterのステッカーについて、やり方を総まとめしていきます!「LINE」アプリには、スタンプと言う便利な機能が有ります。Twitterにも、スタンプのようなお手軽に使える機能として、ステッカーが実装されました。この記事でやり方を覚えていきましょう。


目次[非表示]

  1. Twitterのステッカー機能とは?
  2. ステッカーが出るまでTwitterの画像加工は大変だった
  3. Twitterのステッカー機能を使い方
  4. Twitterのステッカーは販売しているものを買えるのか?
  5. 使いやすいステッカーと使用例について
  6. まとめ

Twitterのステッカー機能とは?

Twitterのステッカー機能の概要

Twitterステッカー機能とは、「簡単に画像に加工出来る」と言う機能です。

Twitterのステッカーには多種多様な種類が有り、画像を面白おかしく加工したり、より画像の魅力を引き立てる事も出来るようになります。

ステッカー機能は使い方も簡単ですので、誰にでも簡単に扱う事が出来ます。

ステッカーが出るまでTwitterの画像加工は大変だった

ステッカーが出るまでの画像加工のやり方

Twitterにステッカー機能が追加されたのは、今までのTwitterの歴史から考えると最近の事です。

それまでのTwitter用の画像加工のやり方は、かなり面倒な手順を踏む必要がありました。画像加工のアプリをわざわざ起動したり、自撮りカメラアプリで設定をしたりと、ステッカーのような利便性はありませんでした。

こういう手間があったからこそ、ステッカー機能に魅力を感じるユーザーも多いです。

どういう加工をして来たのか?

Twitterのステッカーのように利便性は無いものの、専用アプリなどは細かい設定をする事が出来ます。

ですので、ステッカーのように決まったパターンの物だけでなく、「オリジナルの絵、ロゴ、文字」を自由に作る事が出来ます。

Twitterのステッカーでは、特定のロゴや絵しか有りませんし、物足りないと思う方もいると思います。その様な時には、ステッカーだけでなく、専用アプリで作るのも良いと思います。

Twitterのステッカー機能を使い方

Twitterのツイート画面に移動する

Twitterを起動し、ツイート画面へと移動しましょう。

ツイート画面の右下に、「笑顔」のマークが付いていると思います。それをタップする事で、ステッカー機能の画面に行くことが出来ますね。

ステッカーの種類を確認する

ステッカーの画面に行くと、いろんな種類のステッカーが有る事に驚くと思います。

このステッカーは、ジャンルごとに下のタブで分かるようになっており、「動物ならシロクマ」で、「食べ物ならレストラン」のマークをタップしましょう。ロゴや、顔に掛けるサングラスなども有ります。

どういうステッカーがあるのか確認してから、どういう加工を画像にするかを考えましょう。

画像に貼れるステッカーに制限は無い

画像に貼る事が出来るステッカーは、特に数の制限はありません。

ステッカー塗れの画像を作る事も出来ますし、自由に楽しんで画像を作る事が出来ます。

後からステッカーを選択して消すことも出来るので、特に気にしないで貼って行きましょう。

ステッカーの貼る位置や大きさを決める

ステッカーを選択した後は、選択したステッカーを画像のどこに貼るかを決めていきます。

ステッカーをタップし続けることで、自由に移動できるようになります。また、ステッカーを囲っている枠を「ピンチ」で縮小したり広げる事で、「サイズを調整」する事も出来るのです。

もしも、要らないステッカーだと感じたら、ステッカーをゴミ箱に移動すれば消すことが出来ます。ゴミ箱はタップした状態の場合のみ、下部に表示されるようになります。

画像を作る事が出来たらツイートする

自由にステッカーを貼って、完成したと思ったらツイートで投稿しましょう。ツイートには作った画像を複数枚添付できますので、自由な枚数を作って投稿をするのも楽しいですね。

Twitterのステッカーは販売しているものを買えるのか?

Twitterのステッカーは課金して増やせるの?

Twitterのステッカーは、LINEのスタンプと比較される事が多いです。

LINEのスタンプは無料のものも有りますが、「アニメ、漫画」等のキャラクターものだったり、有料のスタンプも多く存在しています。

それらのスタンプを販売して利益を上げたり、個人で作ったスタンプを販売するなんて事もできます。

では、Twitterのステッカーはどうなのかというと、「Twitterのステッカーは販売されていない」という現状です。

ステッカー機能は、一定量しか使えないようになっており、全ユーザーに平等な機能となっています。何かを消す事で、新たなロゴや動物を使う事は出来ないんですね。

ステッカーは期間限定のものが有る!

ステッカーは販売されておらず、常に一定量の保たれており、消すことも出来ないようになっています。

しかし、期間限定で使えるステッカーが増える場合も有りますので、画像を作る幅も一気に広がりますね。

例えば、昨年末くらいには、「期間限定でポケモンのステッカー」が使えるようになりましたね。

ポケモン最新作を記念してのイベントと言う事で、これからも発売する度にステッカーを使いするかも知れません。

使いやすいステッカーと使用例について

顔にステッカーを貼る

これはかなりベターな使い方ですが、最も簡単に面白く出来る方法です。

有名人や動物などの画像を用意して、「髪型をアフロ」にしたり、「大きなサングラス」を掛けさせます。人によっては、それがめちゃくちゃ似合う事もあるのですが、それはそれで面白いですよね。

動物なんかだと、サングラスを掛けるだけでも面白いですし、手軽にフォロワーに喜んでもらえると思います。

食べ物に食べ物を追加する

この画像の場合はシラス丼ですが、どんな食べ物でも構いません。

丼物や皿だと、より多くの食べ物を追加できるので楽しいですね。 ベースとなる食べ物に合うように乗せても良いですが、全く合わなそうなものばかりを乗せて、めちゃくちゃな食べ合わせにするのも良いですよね。

食べ物の写真を撮った時には、ただそのまま投稿するより、ステッカーを使うと目立つようになります。

まとめ

Twitterのステッカーについてやり方の総まとめについて紹介して来ましたが、ステッカーはかなり使い勝手も良く、更に楽しくツイート出来る機能です。

ステッカーの貼り方に正解は有りませんし、自分の好きなように貼る事で、色んなバリエーションも増えて行くかと思います。

これからも、色んなステッカーが追加されるかも知れませんし、楽しんでTwitterを利用していきましょうね。


関連記事