Abema TVのコメント機能の使い方とニコニコ風にする方法をご紹介!

Abema TVのコメント機能の使い方とニコニコ風にする方法をご紹介!

Abema TVにコメント機能があるのはご存知ですか?コメントを見れば他の人が番組についてどう反応しているか見ることができ、より一層動画を楽しむことができます。この記事では、Abema TVのコメント機能の使い方とニコニコ風にする方法を紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Abema TVでコメントを表示する方法
  2. Abema TVにコメントをニコニコ風にする方法
  3. Abema TVのコメントが表示されない原因と対処法

Abema TVでコメントを表示する方法

最新のアニメやドラマ、見逃した番組をパソコンやスマホから見ることができるAbema TVを日頃から利用している方は多いと思います。無料で様々なジャンルの番組が見れるのでついつい見すぎてしまう事も。

Abema TVを見ている時コメントを投稿していますか?ニコニコ動画やAbema TVではコメントを投稿すると自動更新され、同じ動画を見ているユーザーと共に共有することができます。

コメントの表示はAbema TVのデフォルトでは非表示になっています。今までコメントを見たことない・・・というユーザーの方も中にはいらっしゃると思います。

Abema TVでコメントを表示させる方法は、パソコンからでもスマホのアプリからでも簡単にできます。

動画を開き、右下の数字と吹き出しの部分をクリック
まず動画を開き、右下の数字と吹き出しの部分をクリックします。
Abema TVのコメント
すると動画の右側にコメント一覧が表示されます。コメントが投稿されるたびにこの一覧は自動更新され最新のものになります。

吹き出しの横にあった数字は、その動画に投稿されたコメントの数です。

スマホアプリの場合も右下にある吹き出しをタップして下さい。するとコメントが下に表示されます。

コメントを投稿することでAbema TVをより楽しむことができます。今まで投稿したことなかったユーザーの方もぜひお気軽に投稿し、Abema TVをもっと楽しんでください。

Abema TVにコメントをニコニコ風にする方法

動画にコメントが付くと言えばニコニコ動画!というユーザーの方も多いと思います。ニコニコ動画では、動画そのものにコメントが流れる独特の楽しさがあります。動画を見ながらコメントも読めるのでとても便利です。

Abema TVにもその機能があれば・・・と思った事があるユーザーの方もいらっしゃると思います。

実はPCからなら、ニコニコ風にコメントを表示させることができます。どうやってニコニコ風に表示させるの?やってみたい!というユーザーの方の為にやり方を詳しく解説していきます。

まずニコニコ風にするには「_bem_tv ext」というChromeの拡張機能が必要です。まずは下記のリンクから「_bem_tv ext」をインストールするページを開いてください。

_bem_tv ext
「Chromeに追加」をクリック
リンクが開いたら「Chromeに追加」をクリックし追加します。

正常に追加できたら、Chromeを再起動させてAbema TVを開きます。

左下の閉じるをクリック
「_bem_tv ext最近追加された機能~」というメッセージが表示されるので、左下の閉じるをクリックします。

まだこれだけではコメントがニコニコ風になっていません。ここから設定をしていきます。

動画を開き右側にある歯車をクリック
まず動画を開き右側にある歯車をクリックします。
「新着コメントを〜」のチェックボックスを右にスライド

設定が表示されたら、少し下の方にスクロールさせます。すると「コメント流し関連設定」という所があるので、ここの「新着コメントをあの動画サイトの様に~」と書かれている所のチェックボックスを右にスライドさせます。

後は左下にある「一時保存」をクリックすれば設定完了です。

ニコニコ動画風のコメント
実際に動画を見てみると、ニコニコ動画の様にコメントが動画の上を流れていく使用になっていました。

この表示方法はPCでしか使用できないのでご注意ください。

Abema TVのコメントが表示されない原因と対処法

Abema TVのコメントが見れない、表示されないというケースが中にはあります。どんな時に見れない、表示されないのか原因と対処法について解説していきます。

1.見逃し放送

見逃し放送は無料ユーザーにはコメントが見れない、表示されないようになっています。プレミアム会員になれば見逃し放送でもコメントが表示されるので、コメントが見たい方は検討してみてください。

2.ビデオ機能

ビデオ機能にはコメントは表示されません。自分が今見ている動画がビデオ機能の動画なのか知りたい場合は、動画をクリックしてください。

Abema TVのビデオ機能
動画の左下に進むと戻るのアイコンが表示されない場合、今見ている動画はビデオ機能という事になります。コメントはテレビでは見れると思うのでテレビからコメントを見てください。

3.Abema TVのweb版

スマホからAbema TVを見る場合、アプリとweb版という2つの選択肢があります。しかしこのweb版にはビデオ機能しかないので、コメントすることができません。スマホからコメントがしたい方はアプリをご利用ください。