AbemaTVの「見逃し視聴」の使い方&便利なテクニックを紹介!

AbemaTVの「見逃し視聴」の使い方&便利なテクニックを紹介!

AbemaTVはネット環境さえあれは視聴できる配信サービスです。リアルタイムで見れなくても安心の見逃し視聴も用意されており、深夜番組などなかなかリアルタイムで見れない方でも安心です。今回はAbemaTVでどうやって見逃し視聴するのか、試聴期限などを解説します。


目次[非表示]

  1. AbemaTVの「見逃し視聴」とは?
  2. AbemaTVの見逃し視聴が可能か見分ける方法
  3. AbemaTVの見逃し視聴をする方法

AbemaTVの「見逃し視聴」とは?

AbemaTVには録画機能はありません。ですが、マイビデオという見逃し視聴できる機能が用意されています。

マイビデオで視聴できる状態にしておけばリアルタイムで見れなくても後から見ることができるようになっています。

この見逃し視聴機能は会員登録をしていない無料ユーザーでも利用することができますが、有料のプレミアムプランに加入すると視聴期限が伸びるなどのメリットが追加されるようになっています。

AbemaTVの見逃し視聴が可能か見分ける方法

AbemaTVで放送されている番組全てが見逃し視聴できるとは限りません。Abema Newsなど時事性の強いものなどは見逃し視聴に対応しておらず、必ずリアルタイムで視聴する必要があります。

これらの見逃し視聴ができるかできないかを見分ける方法ですが、AbemaTV公式の番組表を見れば簡単にわかるようになっています。

まずはAbemaTVのトップページにアクセスしましょう。

AbemaTV
ニューから[番組表]を選択
次に、左メニューから[番組表]を選択します。

すると、いろんなチャンネルの番組が一覧表示されます。実はこの画面で見逃し視聴できるかどうか確認することができます。

各番組名の右上の[+]の表示
各番組名の右上に注目してください。[+]がある番組とない番組があるはずです。

この[+]が見逃し視聴に対応しているかどうか見極めるポイントであり、[+]がある番組は見逃し視聴に対応しています。逆に[+]がない番組は見逃し視聴に対応しておらず、有料のプレミアムプランに加入していたとしても後で視聴することはできません。

「見逃し視聴の対象外です」との表記
見逃し視聴できない番組をクリックして詳細は確認すると「見逃し視聴の対象外です」との表記があるのを確認できます。

AbemaTVの見逃し視聴をする方法

見逃し視聴する方法はいくつかあります。どの方向でも構いませんが、自分の中で一番使いやすい方法を取ると良いでしょう。

番組表から探す

番組表から過去番組を見つけ出し、見逃し視聴することが可能です。

過去番組をクリックし、視聴ページにアクセスする
やり方は簡単で、番組表をさかのぼって過去番組をクリックし、視聴ページにアクセスするだけです。

見逃し視聴できるのは番組名の横に[+]アイコンがついているものだけですので注意しましょう。また、見逃し視聴に対応していてもプレミアムプラン加入者しか連絡し視聴できない番組・無料会員では視聴期限が切れて視聴できない番組があります。

そういう場合はプレミアムプランに加入した上で見逃し視聴するようにしましょう。

マイリストに追加する

一番確実なのはマイビデオ機能を使ってマイリストに追加して後で視聴できる状態にしておくことです。

AbemaTVのマイリスト
マイリストに登録した番組はリスト化され、番組表から探す必要がありません。いつ放送されたのかなども確認できます。
番組表の[+]をクリック
マイリストに番組を追加するには、番組表の[+]をクリックします。
[+]が[✓]にかわった画面
[+]をクリックすると[✓]にかわります。

マイリストに追加したら、左メニュー下にある[マイリスト]をクリックしましょう。

マイリスト
先ほど追加した番組がマイビデオ一覧に追加されているはずです。

プレミアムプランに加入する

プレミアムプランに加入すれば見逃し視聴に対応している番組のほとんどが放送から30日間まで見逃し視聴することはできます。

それに加えてリアルタイム放送時に書き込まれたコメントも同時に流すことができるので、コメント入れながら番組を見るという方はプレミアムプランがいいでしょう。

アーカイブ視聴期限があるので注意

見逃し視聴できる番組は、どれだけ経っても見れるわけではありません。必ず視聴期限が設定されています。そしてこの視聴期限は無料のベーシックプランの方の場合だとかなり短いです。ほとんどが3日~1週間でしょう。

プレミアムプランに加入すれば視聴期限が30日になるものが多いのですが、プレミアムプランに加入していない方は、期間内の視聴を忘れてマイリスト追加だけやって視聴し忘れるということになりかねないので注意してください。

どうしても見れなくてプレミアムプランにも加入したくないという場合は再放送を待つのも一つの手です。AbemaTVは結構な頻度で再放送をしているので、番組表を日々チェックしておけばまた放送されてるの見つけられるかもしれません。