AbemaTVは、これからも無料で楽しめる?

AbemaTVは、これからも無料で楽しめる?

サービス開始から、間もなく1周年を迎える映像配信サービス「AbemaTV」。約30チャンネルもの番組を、無料で見られるインターネットテレビ局として定着しましたが、これからも無料で楽しめるのでしょうか?AbemaTVの今後の展開を調査してみました!


目次[非表示]

  1. 現在はすべての番組が無料のAbemaTV
  2. 無料アプリAbemaTVの収入はCM
  3. AbemaTVはどれぐらいの人が見ている?
  4. 収益よりも習慣!AbemaTVはこれからも無料
  5. 無料プランと有料プランの違い
  6. 今後のアップデート予定
  7. まとめ

現在はすべての番組が無料のAbemaTV

サービス開始から間もなく1周年を迎える、映像配信サービス「AbemaTV」。 約30チャンネルもの番組を無料で見られるインターネットテレビ局として、すっかり定着した感がありますね。 でも、インターネットのサービスはこれまで無料だったものがある日突然有料になったり、無料版には後からいろいろな機能制限がついたり……なんてことも、よくある話。 コンテンツがすごく充実しているAbemaTVなら、なおさらその心配も!? というわけで、AbemaTVの今後の展開を調査してみました!

無料アプリAbemaTVの収入はCM

2016年4月にサービスが開始した「AbemaTV」は、サイバーエージェントとテレビ朝日が協力して展開しているインターネットテレビ局です。 なので、放送されている番組も地上波のテレビ番組と同じものがそのまま楽しめたり、オリジナル番組も地上波に負けないクオリティの高いものが制作されています。 そして、スマホアプリとしてもすごく快適に動作し、たくさんあるチャンネルもストレスなしで切り替えられると言えるのではないでしょうか?

しかし、それだけ良くできていたら有料サービスであってもおかしくないくらいですが、AbemaTVはここに関しても地上波のテレビと同様、番組中のCMを収入として運営しているそうです。 だから無料で楽しめるんですね。

AbemaTVはどれぐらいの人が見ている?

CMが主な収入ということは、番組をたくさんの人に見てもらわないといけません。 では、AbemaTVの現在の人気はどれほどのものでしょうか?

以下が、今年1月に発表されたAbemaTVの人気を示す数字です。 アプリダウンロード数: 1300万を突破 ※画像元についてはCyberAgent社のIR資料より

月間アクティブユーザー数(2016年12月): 686万人 週間アクティブユーザー数(2016年12月29日~2017年1月4日): 514万人

右肩上がりで成長中で、すでにかなりの人たちがAbemaTVを利用しているのがわかりますね。 ということは、CMもたくさんの人に見てもらえるわけですから、広告としての価値もあるわけです。

収益よりも習慣!AbemaTVはこれからも無料

そんな絶好調に思えるAbemaTVですが、予想以上の成長スピードとは言え、現在のところ大きな収益にはなっていないようです。

番組公式サイトでのサイバーエージェント藤田社長の発言によれば、まだまだ地上波のテレビ局に比べると存在感に差があるようで 「(週間アクティブユーザーが)1000万くらいになると広告収入もよくなる」 とのこと。

では、いつまでも無料で利用できないか、なんらかのマネタイズも……と思いきや、その答えはNO!だそうです。 「メディアが小さい時点で黒字にしなくちゃとか、収支ばかり考えると小さくまとまってしまうので、今は考えていないです。」 とし、サービスと番組をもっと良くすることが優先とおっしゃっていました。 実際、2017年はさらに年間200億円を投資して、そのほとんどをコンテンツ制作と広告に充てるそうです。

もっとたくさんの人に、AbemeTVを使う習慣を根付かせることが何より大事、というわけですね。 また、「長期戦になるとは思っているので、10年はやっていかないといけない」という頼もしい発言もありました。 つまり現在のサービスはこれからも無料で楽しめますし、むしろより良くなることが期待できそうです!

無料プランと有料プランの違い

ちなみに、現在もAbemaTVには月額960円の「プレミアムプラン」が存在します。 プレミアムプランに加入すれば、放送から1ヶ月間は見逃した番組をあとから視聴することができますが(対象外の番組もあり)、これに加えて3月末〜4月に開始予定の「Abemaビデオ」という新機能も見放題になるそうです。

これは「TVerとNetflixの間ぐらいのサービス」で、さまざまに用意された番組の中からいつでも見たいものを選んで見られるようです。 AbemaTVの放送で見たいものがない場合に、こちらを利用してもらいたいとのことでした。 なお、無料プランでも一部の番組は視聴可能だそうです。

今後のアップデート予定

おまけで、AbemaTVで今後予定されているアップデートの内容をご紹介します。

まずは縦画面再生。これまでは横画面のみ対応だったAbemaTVが、ついに縦画面再生もできるようになります。 外出先での待ち時間や電車・バスの中など、さっとスマホを出して気軽に楽しむのにより便利になりますね。

また、バックグラウンド再生にも対応するそうです。 これまでは、番組視聴中に受信したメールやLINEを確認しようとすると、AbemaTVが終了してしまいましたが、これによってAbemaTVを楽しみながら他のアプリものぞけるようになります。

どちらも、AbemaTVがより身近になるアップデートですね。 3月末に更新予定とのことなので、間も無くアナウンスがあるかも知れません。

まとめ

というわけで、現在無料のサービスについては、今後もしばらく無料で楽しめそうということでした。

もちろん、有料プランに加入すれば今後はさらに便利に使えそうですが、無料であってもたくさんのユーザーがいっぱい使ってくれることで、サービスも盛り上がり、結果的には番組の種類やクオリティにも良い影響があるのではないでしょうか。 これからもAbemaTVを楽みつつ、面白かった番組などは友達にオススメしたり話題にすると、よりAbemaTVが充実するかもしれませんね!