【夫婦の予定の共有に便利】TimeTree(タイムツリー)の使い方を紹介!

【夫婦の予定の共有に便利】TimeTree(タイムツリー)の使い方を紹介!

夫婦の予定がなかなか合わないという場合は、TimeTree(タイムツリー)を使って予定の共有をしてみませんか?アプリで簡単に予定を入力できるので、お互いの予定が分かりやすくなりますよ。この記事では、TimeTreeの使い方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. TimeTreeとは?
  2. TimeTreeのメリットとは?
  3. TimeTreeのインストール
  4. TimeTreeの使い方
  5. TimeTreeの評判
  6. まとめ

TimeTreeとは?

1800万人ものユーザーが利用していると言われるアプリ「TimeTree」をご存知でしょうか?

TimeTreeとは、スケジュール管理・カレンダーの共有を行うことのできるアプリです。家族や夫婦・カップルの予定の共有をTimeTreeで行えば、予定忘れによるトラブルなどを防いで円滑なコミュニケーションが取れますよ。

TimeTreeのメリットとは?

家族やカップルで、夫(恋人)の会社の予定がころころ変わってしまう・空いている日が分からないなど、お互いの空いている時間を合わせたいのに相手の予定が分からなくて困ってしまうというケースはよくあると思います。

そういう場合はTimeTreeを導入することで、カレンダーで予定を共有することで解決することができます。

カレンダーを共有している誰かが予定を立てるとスマホに通知が届くため、すぐに予定を把握することもできます。カレンダーだけでなくToDoリスト・メモの共有も行うことができるほか、チャットも行えるためコミュニケーションがTimeTree一つで完結するのも便利な点ですね。

予定表と言えば代表的なものにGoogleカレンダーがありますが、Googleカレンダーとの違いは上記のようにカレンダー以外のコミュニケーション機能も取り揃えているためマルチに活用することができるのが強みです。

TimeTreeのインストール

TimeTreeはAndroidスマホとiPhoneのどちらでも使用可能です。それぞれのストアのリンクを用意しましたので、アクセスしてダウンロードしてみてくださいね。

Google Playストア

TimeTree - Free Shared Calendar - Apps on Google Play

App Store

‎「TimeTree [タイムツリー]」をApp Storeで

TimeTreeの使い方

アプリを起動したら、「規約に同意してはじめる」をタップ
それでは、TimeTreeの使い方を説明します。アプリを起動したら、「規約に同意してはじめる」をタップしましょう。
チュートリアルを読み終えるとカレンダーが表示
チュートリアルを読み終えるとカレンダーが表示されますが、新規にカレンダーを作成してみましょう。画面左上のメニューボタンをタップします。
メニューが表示
メニューが表示されます。

「カレンダーリスト」内の「新しいカレンダーを作る」ボタンをタップしましょう。
「カレンダータイプを選択」画面が表示
「カレンダータイプを選択」画面が表示されます。カレンダーを共有したいグループに合わせたものを選びましょう。当記事では例として「家族」を選択しています。
カレンダー作成画面が表示
カレンダー作成画面が表示されるので、カレンダー名と説明を入力したら画面右上のチェックボタンをタップすれば、カレンダーが作成されます。

画面下部のカラーテーマからは、カレンダーの色を選択することができます。複数のカレンダーを使用する場合は、色分けしておくと便利ですよ。
​​​​​​​LINE・メール・Twitterなどの方法で共有が可能なので、共有方法を選択してから「送信」をタップ

次に、カレンダーを共有する方法を選択できます。

LINE・メール・Twitterなどの方法で共有が可能なので、共有方法を選択してから「送信」をタップして共有相手にカレンダーのURLを送信して招待しましょう。

右上の+ボタンをタップ
カレンダーの作成が完了したら、予定を作成したい日にちをタップしましょう。画像のようにウィンドウが表示されるので、右上の+ボタンをタップしましょう。
予定の作成画面が表示
予定の作成画面が表示されます。

「タイトル」に予定名、予定の時間、予定を知らせるアラーム・予定のカラーを入力して画面右上のチェックボタンをタップすることで、予定が作成されます。
作成した予定は、このようにカレンダーに表示
作成した予定は、このようにカレンダーに表示されます。
登録した予定を確認
日付をタップすることで、登録した予定を確認することができます。更に予定名をタップすることで、チャットを行うことができます。
チャットでは文字だけでなく画像も送ることができる
チャットでは文字だけでなく画像も送ることができるので、コミュニケーションを円滑に進めることができますよ。

TimeTreeの評判

TimeTreeのネット上での評判ですが、主にカップルや夫婦の予定共有として使われていることがほとんどで、評判も上々です。TimeTreeを導入したことでスムーズな生活を送れるようになったという声をよく目にしますね。

また、友達同士のグループやオンラインゲームのグループコミュニティ用としても使われているようで、かなりの人気があることがわかります。

まとめ

【夫婦の予定の共有に便利】TimeTree(タイムツリー)の使い方を紹介!いかがでしたでしょうか?

カレンダーで予定を共有できるTimeTreeを導入することで、夫婦や家族・カップルの間で予定をスマートに共有することができますよ。相手の予定や空いてる時間が簡単に分かるので、行動を合わせやすくなるのが嬉しいですね。

記事内でTimeTreeの導入・使用方法を紹介していますので、気になった方はぜひTimeTreeを導入してみてくださいね。


キーワード一覧