TimeTreeのPCでの使い方を紹介!PC版では出来ない事は何?

TimeTreeのPCでの使い方を紹介!PC版では出来ない事は何?

カレンダー共有アプリ・TimeTreeには、スマホアプリ版だけでなくPCで使用可能なWEB版も用意されています。PCなら、大きな画面とキーボードで予定を入力することができますよ。この記事では、TimeTreeのPCでの使い方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. TimeTreeはPCでも使える?
  2. TimeTreeのPCでの使い方
  3. TimeTreeのPC版で出来ること・出来ないこと

TimeTreeはPCでも使える?

カレンダー共有アプリ・TimeTree(タイムツリー)は便利だけど、GoogleカレンダーのようにPCでも使いたい…と思うユーザーの方もいらっしゃるかと思います。

ご安心ください。TimeTreeには、PCで使えるWEB版TimeTreeが用意されています。PCでもTimeTreeを導入することで、外出先ではスマホ・家ではPCでTimeTreeでスケジュール入力が行えるようになります。

人によっては、スマホの画面が小さいために予定の入力がしづらいと感じる方もいらっしゃるかと思いますが、PCであれば大きい画面とキーボードでスムーズに予定の入力を行うことができて便利ですよ。

この記事では、TimeTreeのPCでの使い方をご紹介していきます。

TimeTreeのPCでの使い方

それでは、TimeTreeのPCでの使い方をご紹介します。TimeTreeのPC版はWEBアプリとなっているため、クライアントのダウンロードなどは必要ありません。

ログイン画面
下記リンクがWEB版のTimeTreeになるので、まずはアクセスしてみましょう。ログイン画面が表示され、アカウントでのログインを求められます。

まだTimeTreeを利用していない場合はここからアカウント登録を行うことができますが、すでにスマホアプリを使っている場合はスマホで利用しているアカウントでログインする必要があります。同じアカウントでログインしないと同期されないので注意しましょう。
Sign In - TimeTree
メニューを開き、プロフィールをタップ
スマホアプリでアカウントを設定していない場合は設定する必要があります。メニューを開き、プロフィールをタップします。
「ログインまたはアカウント登録」をタップ
「ログインまたはアカウント登録」をタップしましょう。
メールアドレスとパスワードを入力して「アカウントを作成する」ボタンをタップ
メールアドレスとパスワードを入力して「アカウントを作成する」ボタンをタップすると、入力したメールアドレスに確認メールが届きます。メールの確認リンクをタップすることで、アカウントの認証が完了します。
アカウント登録が完了したら、WEB版TimeTreeにログイン
アカウント登録が完了したら、WEB版TimeTreeにログインしましょう。

TimeTreeのPC版で出来ること・出来ないこと

大きなカレンダー
WEB版(PC版)のTimeTreeでは、このように大きなカレンダーで操作することが可能となっています。大きい画面だと、予定の確認や入力がスマホアプリ版よりも簡単になりますね。
予定のコピー
また、アプリ版よりもスムーズに行えるのが予定のコピーです。

WEB版ならコピーしたい予定をドラッグしてコピー先の日にちにドロップするだけで簡単にコピーor移動することができてしまいます。かなり便利ですよ。

このように便利なWEB版TimeTreeですが、WEB版(2019年11月時点)では「カレンダーごとのサマリー・フィード画面表示」「GoogleカレンダーなどのOSカレンダーの表示」の2つの機能が未実装となっています。

もしGoogleカレンダーを同期している場合、WEB版TimeTreeではGoogleカレンダーを同期することができないため編集することもできない点に注意しましょう。


キーワード一覧