Gmailのチャットの使い方とチャットを無効にする方法を紹介!

Gmailのチャットの使い方とチャットを無効にする方法を紹介!

Gmailにはチャット機能が実装されており、Gmailユーザー同士でチャットが行えるようになっています。新しくチャットツールを用意する手間が省けるのが嬉しいですね。この記事では、Gmailのチャットの使い方とチャットを無効にする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Gmailのチャットの使い方
  2. Gmailユーザーとチャットを始められないときはどうする?
  3. Gmailのチャットを無効にする方法

Gmailのチャットの使い方

Gmailには、自分以外のGmailを使用しているユーザーとチャットをすることが可能なグーグルチャット機能が用意されています。チャットをするために別のチャットツールを用意しなくても、Gmail単体でチャットができるため便利ですよ。

Gmailを開き、左側メニュー下部のチャットリストから、チャットしたいユーザーをクリック

Gmailチャットの使い方ですが、まずはGmailを開き、左側メニューの下部にあるチャットリスト(ハングアウトの連絡先)の中から、チャットしたいユーザーをクリックしましょう。

チャットウィンドウの右上に表示されているポップアウトボタンをクリック

Gmailの画面右下にチャットウィンドウが表示され、チャットを開始することができます。あとはメッセージを入力してEnterキーを押せば、チャットを送信することができますよ。ウィンドウを切り離したい場合は、チャットウィンドウの右上に表示されているポップアウトボタンをクリックしましょう。

Gmailユーザーとチャットを始められないときはどうする?

チャットリストにはメールのやり取りが一定数あったユーザーが表示される仕組みなので、特定のGmailユーザーとチャットをしたいのにチャットリストに相手の名前が表示されないためにチャットを始められないということもあります。この場合は、こちらから相手をチャットに招待してみましょう。

Googleハングアウトボタンをクリックしてチャットウィンドウを表示してチャットを送信する
チャットしたい相手のメールの名前部分にマウスカーソルを乗せると画像のようなウィンドウが開くので、Googleハングアウトボタンをクリックしてチャットウィンドウを表示してチャットを送信すればOKです。

Gmailのチャットを無効にする方法

歯車のボタンをクリックしてメニューを開き「設定」をクリック
Gmailではチャットを使わない場合にも、チャットに関する表示が出てきます。Gmailの通知を表示しないようにするには、画面右上の歯車のボタンをクリックしてメニューを開き「設定」をクリックしましょう。
設定の「チャット」をクリックし「チャットOFF」のボタンを選択してから「変更を保存」をクリック
設定が表示されたら、上部にあるタブの中から「チャット」をクリックします。チャットの設定画面が表示されるので、「チャットOFF」のボタンを選択してから「変更を保存」をクリックしましょう。

これでチャット機能が非表示・通知オフになります。


関連記事