SHOWROOMの便利ツール「Toolbox」の使い方を解説!星投げやカウントを自動化しよう!

SHOWROOMの便利ツール「Toolbox」の使い方を解説!星投げやカウントを自動化しよう!

「Toolbox」ではSHOWROOMの星投げやカウントといった作業を全て自動化してくれます。その他にも効果音の無効化など、便利な機能が数多く備わっています。この記事では、SHOWROOMの便利ツール、Toolboxの使い方を紹介していきます。


目次[非表示]

  1. 「Toolbox」とは?
  2. Toolboxをダウンロード・インストールする方法
  3. Toolboxの使い方

「Toolbox」とは?

SHOWROOMを楽しんでいるユーザーの方々、SHOWROOMの便利ツール「Toolbox」をご存じでしょうか?「Toolbox」とはSHOWROOMにこんな機能があったらいいのに・・・という機能が使える便利なツールです。

例えば、SHOWROOMの効果音を禁止にすることも、全画面ボタンを表示することも「Toolbox」があれば簡単にできます。

今回はSHOWROOMの便利ツール「Toolbox」の使い方と、「Toolbox」を使い星集めした星を一気に投げる方法、そしてコメントの自動カウント機能について解説します。

Toolboxをダウンロード・インストールする方法

まずは下記のリンクからShowroom Toolboxのプラグインをダウンロードするページを開きます。

Showroom Toolbox
「Chromeに追加」をクリック
ページが開いたら「Chromeに追加」をクリックします。
『「Showroom Toolbox」を追加しますか?』というメッセージ画面で「拡張機能を追加」をクリック
『「Showroom Toolbox」を追加しますか?』というメッセージが表示されるので「拡張機能を追加」をクリックしてください。これでインストールできました。

Toolboxの使い方

それでは「Showroom Toolbox」の使い方を解説します。

まずパソコンのSHOWROOMを開きログインします。ログインした状態で今配信されているライブ配信に入室します。

「Showroom Toolbox」のアイコンをクリック
すると右下の方に「Showroom Toolbox」のアイコンがあるので、クリックします。
右側の設定の使いたい機能をクリックしてオンにする
右側に設定が表示されるので、使いたい機能をクリックしてオンにしてください。

終わったら1番下までスクロールさせ「セーブ」をクリックします。これで設定ができました。

「Showroom Toolbox」でできる設定は下記の通りです。
 

  1. アバターを非表示にする
  2. テロップを非表示にする
  3. 配信画面を非表示にする
  4. 全画面ボタンを表示する
  5. 10星アイコンを表示する
  6. 全星アイコンを表示する
  7. 配信画面を移動可能にする
  8. 配信画面のサイズを変更可能にする
  9. 効果音を無効にする
  10. ログイン画面を非表示にする
  11. ツールボタンを表示する
  12. 配信終了後の自動遷移を無効にする
  13. 48G公式アカウントを自動チェックする
  14. 自動カウント機能を有効にする
  15. 吹き出しを非表示にする
  16. 下段のアバターをはっきり表示する
  17. ONLIVE機能を増強する
  18. アイコンを自動で隠す
  19. ミュートを解除する

 

以上19の設定が可能です。

「Showroom Toolbox」を使えば自分が使いやすいようにSHOWROOMを設定できます。SHOWROOMユーザーの方はぜひ「Showroom Toolbox」のツールを使ってみてください。

自動星投げ

星を投げる時、応援しているライブ配信者なら一気に星を送りたい時があります。「Showroom Toolbox」で設定すれば、10個ずつ星を投げることも持っている星を一気に全部投げることもできます。

「Showroom Toolbox」のアイコンをクリック
まず「Showroom Toolbox」のアイコンをクリックします。
「10星アイコンを表示する」と「全星アイコンを表示する」をオンにする
右側に設定が表示されたら「10星アイコンを表示する」と「全星アイコンを表示する」をオンにします。

オンにできたら1番下までスクロールし「セーブ」をクリックして「閉じる」をクリックしてください。

「ギフト」をクリック
「ギフト」をクリックすると全星と10星が表示されています。全星は星を全部投げることができ、10星は10個ずつ投げることができます。1個ずつクリックする必要がないので、とても便利な機能です。

自動カウント

SHOWROOMには1~50の数字を入力すると1コメントにつき1ポイントライブ配信者に支援されます。しかし上限があり、上限は50コメントです。ライブ配信者にポイントをあげたいけどいちいち1~50までの数字を入力するのはめんどくさいというユーザーの方も。

そこで「Showroom Toolbox」を使います。「Showroom Toolbox」には自動カウントの機能もあります。

「Toolbox」のアイコンをクリック
まず「Showroom Toolbox」のアイコンをクリックします。
「自動カウント機能を有効にする」をオンにして「セーブ」をクリック
右側に設定が開いたら「自動カウント機能を有効にする」をオンにします。オンにしたら1番下までスクロールし「セーブ」をクリックして「閉じる」をクリックしてください。
「自動カウント」のボタンをクリック
するとコメントの横に「自動カウント」のボタンが表示されます。「自動カウント」のボタンをクリックすれば自動で1~50までコメントしてくれます。

関連記事

キーワード一覧