「パッケージの解析中に問題が発生しました」の原因と対処法について解説!

「パッケージの解析中に問題が発生しました」の原因と対処法について解説!

Androidスマホでアプリをインストールする際に「解析エラー パッケージの解析中に問題が発生しました」と表示されてインストールが失敗してしまうことがあります。この記事では、「パッケージの解析中に問題が発生しました」の原因と対処法についてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 「パッケージの解析中に問題が発生しました」と表示される
  2. 「パッケージの解析中に問題が発生しました」の原因と対処法

「パッケージの解析中に問題が発生しました」と表示される

Androidスマホでアプリをダウンロード・インストールしようとした時に「解析エラー パッケージの解析中に問題が発生しました」というエラーが表示されてしまうことがあります。

このエラーが発生すると、アプリのインストールに失敗してしまいます。このエラーが発生する原因は様々なものが考えられるので、場合によってはエラー回避・解決が難しいこともあります。

この記事では、「パッケージの解析中に問題が発生しました」エラーの原因と対処法について解説していきます。

「パッケージの解析中に問題が発生しました」の原因と対処法

それでは、「パッケージの解析中に問題が発生しました」の原因と対処法を説明します。

AndroidOSのバージョンによるエラー

アプリをPlayストアからダウンロードする時に、「Android要件」の項目を見てみましょう。例えば「4.2以上」と書かれている場合は、AndroidOSのバージョンがAndroid4.2以上でなければ動作しません。

LINEやTwitterといった幅広く使われているアプリでは、Android要件が「デバイスにより異なります」と書いてあることもありますが、数多くのAndroidスマホ用アプリはAndroidOSのバージョンによって動くか動かないか決まってしまうことがほとんどです。もしAndroid要件に満たない場合は「解析エラー パッケージの解析中に問題が発生しました」と表示されてしまいます。

2019年時点で発売されているAndroidスマホであればAndroidOSのバージョンによる解析エラーはほぼ起こらないので気にしなくてもいいのですが、古いAndroidスマホを使っている場合はAndroid要件を満たしているかどうか確認してみましょう。

アプリを削除して再度インストールを行ってみる

アプリの更新時に「解析エラー パッケージの解析中に問題が発生しました」と表示されてしまう場合には、一旦更新を止めてアプリそのものを削除してみるのも手です。アプリを削除してから、再度インストールを行ってみましょう。

アプリを削除する際には、データのバックアップを取っておくことをおすすめします。

野良アプリのインストール時にエラーが発生する場合

インターネット上には、Google Playストアを経由せずにアプリを配布しているものもあります。こういったアプリは「野良アプリ(apkファイル)」と言われているのですが、野良アプリは基本的にインストールするためには設定が必要です。何故か設定していないのにインストール画面が表示されるものの「解析エラー パッケージの解析中に問題が発生しました」エラーが発生するという場合には、この設定を行う必要があります。

設定を開き、項目一覧の中から「セキュリティ」をタップ
設定を開いたら、項目一覧の中から「セキュリティ」をタップしましょう。
「端末管理」項目の「提供元不明のアプリ」ボタンをタップしてONにする
セキュリティのメニューが表示されるので、「端末管理」項目の「提供元不明のアプリ」ボタンをタップしてONにしましょう。これで、野良アプリがインストールできるようになります。

あとはダウンロードしたapkファイルをタップして、インストールを行ってみてください。

apkファイルが破損している場合

野良アプリ(apkファイル)をダウンロードして上記の設定を行ったのにも関わらず「解析エラー パッケージの解析中に問題が発生しました」と表示されてしまう場合は、apkファイルが破損している可能性が考えられます。

この場合はお使いのAndroidスマホからapkファイルを削除して、再度同じapkファイルをダウンロードしてみましょう。ファイルが破損しているかどうかは、サイトで表示されているデータ容量とダウンロードしたapkファイルのデータ容量を見比べてみることでも確認することができます。

ファイラーアプリからインストールを試してみる

ブラウザから野良アプリをダウンロードして、通知バーにダウンロード完了通知が表示されたからタップしてインストールしようとして「解析エラー パッケージの解析中に問題が発生しました」と表示されてしまう場合は、ファイラーアプリを経由してみましょう。

ファイラーアプリを開いて、該当のapkファイルをタップしてインストールできるかどうか試すことができます。もしお使いのAndroidスマホにファイラーアプリが導入されていない場合は、下記リンク先の記事にておすすめのファイラーアプリをご紹介していますのでぜひご覧ください。

Androidのファイルマネージャーのおすすめは?ファイル管理アプリまとめ!

Androidスマホでファイル管理したい時に便利なのがファイルマネージャアプリです。ファイルマネージャを使うことで、PCと同じようにファイル管理が行えます。この記事では、Androidのファイルマネージャについての説明や、おすすめのアプリ7選を紹介しています。

Thumb

野良アプリのダウンロード方法によるエラー

AndroidOSのバージョンによっては、野良アプリ(apkファイル)のダウンロード方法によっても「解析エラー パッケージの解析中に問題が発生しました」と表示されてしまうことがあります。野良アプリを公開しているサイトから直接ダウンロードするのではなくGoogleドライブなどのクラウドストレージを経由したり、QRコードやメール送付でのダウンロードなどを試してみましょう。

自分でアプリを制作した場合は、ローカルPCから直接ダウンロードすると解析エラーが発生してしまうこともあります。この場合も上記のように別のダウンロード方法を試してみてください。


関連記事