AndroidのGoogle Playを手動でアップデート・ダウングレードする方法をご紹介!

AndroidのGoogle Playを手動でアップデート・ダウングレードする方法をご紹介!

AndroidのGoogle Playストアアプリを手動でアップデート・ダウングレードする方法をご存知ですか?知っていると不具合が起きた時に便利ですよ。この記事ではGoogle Playストアを手動でアップデート・ダウングレードする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Google Playを手動でアップデートする方法
  2. アップデートしたGoogle Playアプリをダウングレードする方法

Google Playを手動でアップデートする方法

Google Playストアは通常では勝手に更新されるため、知らないうちに最新バージョンにアップデートします。しかし、何故か自動更新されないという症状が発生してしまうことがあります。

Playストアアプリを起動しメニューを開いて「設定」をタップ
そんな時はPlayストアを手動で更新してみましょう。Playストアアプリを起動したら、メニューを開いて「設定」をタップします。
設定の「概要」項目の「Playストアのバージョン」をタップ
設定の「概要」項目の「Playストアのバージョン」をタップすると、最新バージョンにアップデートすることができますよ。

もし「ダウンロードを保留しています」と表示されてしまい更新できない場合は、下記リンク先の記事で対処法を紹介していますので併せてご覧ください。

Androidで「ダウンロードを保留しています」となる場合の対処法!解除するには?

AndroidスマホのGoogle Playストアで「ダウンロードを保留しています」と表示されアプリがダウンロードできない経験をした人は少なくないと思います。この記事では、Androidで「ダウンロードを保留しています」となる場合の対処法を説明しています。

Thumb

アップデートしたGoogle Playアプリをダウングレードする方法

勝手に更新したGoogle Playストアアプリが不具合を起こしてしまうなどの問題が出た場合には、ダウングレードを試みましょう。

設定を開いて「アプリ(と通知)」をタップ
設定を開いて「アプリ(と通知)」をタップしましょう。
「Google Playストア」をタップ
すべてのアプリ一覧から、「Google Playストア」をタップしましょう。
メニューボタンをタップし「アップデートのアンインストール」をタップ
アプリ情報の画面右上に表示されているメニューボタンをタップすると「アップデートのアンインストール」が表示されるので、タップします。
「OK」をタップしてGoogle Playストアアプリをダウングレード
「このアプリを出荷時の状態に戻しますか?データがすべて削除されます。」と表示されるので、「OK」をタップするとGoogle Playストアアプリがダウングレードされます。

関連記事