Outlookのオフライン作業とは?オンライン・オフラインの切り替え方法!

Outlookのオフライン作業とは?オンライン・オフラインの切り替え方法!

Outlookには、オフライン作業というモードが用意されています。オフライン作業を使えばインターネットへの接続を停止してOutlookを操作できますよ。この記事では、Outlookのオフライン作業とは?オンライン・オフラインの切り替え方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Outlookのオフライン作業とは?
  2. 勝手にオフラインになる場合の原因は?
  3. Outlookでオンライン・オフラインの切り替え方法

Outlookのオフライン作業とは?

Officeのメールソフト・Outlookには、オフライン作業というモードが用意されてます。オフライン作業とは、インターネットへの接続を停止してメールの送受信を停止するモードです。例えばモバイルWi-Fiルーターのデータ使用量を抑えたいなど、インターネットへの接続を行わずにOutlookを操作したい場合にオフライン作業が用いられます。

勝手にオフラインになる場合の原因は?

Outlookを使っているユーザーの中には、勝手にオフラインになるという現象に遭遇してしまい困っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。パソコンがインターネットに接続されていて、自分でオフライン作業にしたわけでもないのにオフライン作業状態になってしまうとメールの送受信が行われなくなってしまうので重要なメールなどを見逃してしまう可能性もあります。

もし設定に問題がないのに勝手にオフラインになる場合は、お使いのアンチウイルスソフトが影響している可能性があります。一旦アンチウイルスソフトを一時停止した状態で、Outlookを起動してオフライン作業状態になるかどうか確かめてみましょう。

Outlookでオンライン・オフラインの切り替え方法

それでは、Outlookでオンライン状態・オフライン状態の切り替え方法を説明します。

Outlookを起動、「送受信」をクリック
Outlookを起動したら、ウィンドウ上部タブの「送受信」をクリックしましょう。
送受信のリボンメニューの「ユーザー設定」項目の「オフライン作業」をクリック
送受信のリボンメニューが表示されるので、右側の「ユーザー設定」項目に表示されている「オフライン作業」をクリックしましょう。
「オフライン作業」のボタンがグレーになった画面

「オフライン作業」のボタンがグレーになれば、オフライン作業状態へと切り替えできたことを表します。オフライン作業を解除してオンライン作業に戻したい場合は、再度「オフライン作業」ボタンをクリックしてグレー表示から元に戻ればOKです。


関連記事