OutlookでIMAPからPOPに設定を変更する方法を紹介!

OutlookでIMAPからPOPに設定を変更する方法を紹介!

メールソフト・Outlookで、受信形式をIMAPからPOPに変更したいと思ったことはありませんか?POP形式に変更してメールを適切に管理すると便利ですよ。この記事では、OutlookでIMAPからPOPに設定を変更する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. OutlookでIMAPからPOPに設定を変更したい
  2. OutlookでIMAPからPOPに設定を変更する方法

OutlookでIMAPからPOPに設定を変更したい

メールソフト・Outlookを使用していて、メールの受信形式をIMAPからPOP変更したいと思ったことはありませんか?一つのPCでしかメールアカウントを使用しない場合は、バックアップが取りやすい・データ管理がしやすいPOPでの受信が便利ですよね。この記事では、OutlookでIMAPからPOPに設定を変更する方法を解説していきます。

受信形式であるIMAPとPOPの違いについては下記リンク先の記事にてご紹介していますので、ぜひご覧ください。

IMAPとPOPの違いとは?それぞれのメリット・デメリットを解説!

メールソフトでメールの受信方法を設定するときに、IMAPとPOPのどちらを選べばいいの分かりづらいですよね。これらの受信方法には違いがあるため、知っておくと便利ですよ。この記事ではIMAPとPOPの違いと、それぞれのメリット・デメリットを解説しています。

Thumb

OutlookでIMAPからPOPに設定を変更する方法

Outlookのウィンドウ左上の「ファイル」をクリック
OutlookでIMAPからPOPに設定を変更する方法を說明します。まずはOutlookを起動して、ウィンドウ左上の「ファイル」をクリックしましょう。
アカウント情報画面の「アカウント設定」ボタンをクリックしてメニューの「アカウント設定」をクリック
アカウント情報画面が表示されるので、「アカウント設定」ボタンをクリックしてメニューの「アカウント設定」をクリックしましょう。
「メール」タブの「新規」をクリック
「アカウント設定」ウィンドウが表示されるので、「メール」タブの「新規」をクリックしましょう。
アカウント登録画面にメールアドレスを入力し「詳細オプション」をクリック→チェックボックスをオンにしてから「接続」をクリック
アカウント登録画面が表示されるので、メールアドレスを入力してから「詳細オプション」をクリックして「自分で自分のアカウントを手動で設定」のチェックボックスをオンにしてから「接続」をクリックしましょう。
「POP」をクリック
詳細設定画面が表示されたら、「POP」をクリックしましょう。
パスワードを入力して「接続」をクリック
POPアカウントの設定が表示されるので、パスワード入力欄にパスワードを入力して「接続」をクリックしましょう。
「アカウントが正常に追加されました」画面
「アカウントが正常に追加されました」画面が表示されれば、POPサーバーでメールを受信するアカウントの作成は完了です。「完了」ボタンをクリックしてアカウント登録ウィンドウを閉じましょう。

Yahooのメールアドレスなどを登録しようとしてエラーが発生する場合は、エラー発生時に設定を開き、メールサーバーのアドレスの末尾を「.com」から「.co.jp」にすることで対処できますよ。

POPサーバー受信のメールアカウントを作成したら、「アカウント設定」ウィンドウでIMAPサーバー受信のメールアカウントを選択して「削除」をクリックして削除しておきましょう。


関連記事