Outlookで別のアカウントを追加する方法を解説!

Outlookで別のアカウントを追加する方法を解説!

Microsoft Officeのメールソフト・Outlookでは、最初に登録したアカウントとは別のメールアカウント追加を行い、複数のアカウントを運用することができますよ。この記事では、Outlookで別のアカウント追加を行う方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Outlookは別のアカウントを追加することはできる?
  2. Outlookで別のアカウントを追加する方法
  3. アカウント追加に関するトラブルシューティング

Outlookは別のアカウントを追加することはできる?

メールソフト・Outlookでは複数アカウントを管理できることをご存知でしょうか?最初に登録したアカウント以外にも、別のアカウントを追加して管理することができますよ。この記事では、Outlookで別のアカウント追加をする方法を解説していきます。

Outlookで別のアカウントを追加する方法

PCアプリ版Outlookで別のアカウントを追加する方法

ウィンドウ左上の「ファイル」をクリック
Outlookを起動したら、ウィンドウ左上の「ファイル」をクリックしましょう。
アカウント情報画面の「アカウントの追加」をクリック
アカウント情報画面が表示されるので、現在使用しているメールアドレスの下部に表示されている「アカウントの追加」をクリックしましょう。
アカウント作成ウィンドウ
アカウント作成ウィンドウが表示されるので、メールアドレスを入力します。Gmailなど特定のサービスを利用している場合は「接続」をクリックして進みます。受信形式をPOPにしたい場合は「詳細オプション」をクリックして展開し、「自分で自分のアカウントを手動で設定」のチェックボックスをオンにして「次へ」をクリックしましょう。
詳細設定画面の「POP」をクリック→パスワードを入力して「接続」をクリック
詳細設定画面が表示されるので、「POP」をクリックします。メールアドレスの認証が行われるので、パスワードを入力して「接続」をクリックします。続いて確認画面で、メールサーバーのユーザー名とパスワードを入力して「OK」をクリックするとアカウントが追加されます。あとは「完了」をクリックして終了しましょう。

これで、別のメールアドレスを追加することができますよ。

Web版Outlookで別のアカウントを追加する方法

Web版Outlookで別のアカウントを追加する方法ですが、まずは下記リンク先のWeb版Outlookにサインインしましょう。

Outlook – free personal email and calendar from Microsoft
設定ボタンをクリック
Web版Outlookにアクセスしたら、ページの右上に表示されている設定ボタンをクリックします。
「Outlookのすべての設定を表示」をクリック
設定の一番下に表示されている「Outlookのすべての設定を表示」をクリックしましょう。
「メール」をクリックし、「メールを同期」をクリック
詳細な設定画面が表示されます。「メール」をクリックして開き、サブメニューの「メールを同期」をクリックしましょう。
「メールを同期」画面の「その他のメールアカウント」をクリック
「メールを同期」画面が表示されます。Gmailを追加する場合はGmail、他のメールアドレスを追加する場合は「その他のメールアカウント」をクリックしましょう。
「Googleアカウントを接続」ウィンドウの「表示名」を入力して「OK」をクリック
Gmailの場合は「Googleアカウントを接続」ウィンドウが表示されるので、「表示名」を入力して「OK」をクリックし、続いてGoogleアカウントでログインすることによってGmailアカウントが追加されます。
「アカウントを接続」ウィンドウを入力→「アカウント設定を手動で構成する」をオンにして「OK」をクリック
その他のメールアカウントの場合は「アカウントを接続」ウィンドウが表示されるので、「表示名」・「メールアドレス」・「パスワード」を入力します。次に詳細設定の「アカウント設定を手動で構成する」のチェックボックスをオンにしてから「OK」をクリックしましょう。
設定画面でメールアカウントの情報を入力して「OK」をクリック
設定画面が追加されるので、「接続の種類を選びます」・「受信サーバー」・「受信サーバーのポート」・「認証」・「暗号化」・「送信サーバー」・「送信サーバーのポート」を追加するメールアカウントのものを入力して「OK」をクリックしましょう。これで、メールアカウントを追加することができますよ。

スマホアプリ版Outlookで別のアカウントを追加する方法

スマホアプリ版Outlookでも、別のメールアカウントを追加して管理することができますよ。覚えている方は多くないと思いますが、実は初回設定時に「別のメールアドレスを追加」することが可能でした。もちろん、今から新しく別のメールアカウントを追加できます。

アプリの画面左上のメニューボタンをタップして開き、左下に表示されている設定ボタンをタップ
スマホアプリ版Outlookで別のアカウントを追加する方法ですが、アプリの画面左上のメニューボタンをタップして開き、左下に表示されている設定ボタンをタップしましょう。
「アカウントの追加」をタップ
設定項目一覧が表示されます。「アカウントの追加」をタップしましょう。
「メールアカウントの追加」をタップ
画面下部にメニューが表示されるので、「メールアカウントの追加」をタップしましょう。
アカウントの追加画面で「GOOGLEアカウントを追加」ボタンをタップ
アカウントの追加画面が表示されます。メールアドレス・パスワードなどの必要な情報を入力することで、別のメールアドレスを追加することができますよ。AndroidスマホでGmailを使用したい場合は、「GOOGLEアカウントを追加」ボタンをタップすることで素早くアカウント連携を行うことが可能となっています。

アカウント追加に関するトラブルシューティング

PCアプリ版で「問題が発生しました」エラーが出てアカウント追加できない場合

スタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コントロールパネル」をクリック
「問題が発生しました」エラーでアカウントが追加できない場合は、デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コントロールパネル」をクリックしましょう。
「ユーザーアカウント」をクリック
コントロールパネルが表示されるので、「ユーザーアカウント」をクリックします。
ユーザーアカウント項目一覧の「Mail(Microsoft Outlook 2016)」をクリック
ユーザーアカウント項目一覧から「Mail(Microsoft Outlook 2016)」をクリックします。
「メール設定」ウィンドウの「電子メールアカウント」をクリック→「メール」タブの「新規」からアカウントを登録
「メール設定」ウィンドウが表示されるので、「電子メールアカウント」をクリックしましょう。メールアカウントの一覧が表示されるので、「メール」タブの「新規」からアカウント登録を行えばOKです。

関連記事