Androidでrarファイルを解凍する方法を紹介!rarファイルを解凍しよう

Androidでrarファイルを解凍する方法を紹介!rarファイルを解凍しよう

Androidスマホでは、デフォルトでrarファイルを解凍することができません。Androidでrarファイルを解凍するには、rar解凍用アプリをインストールしましょう。この記事では、Androidでrarファイルを解凍する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Androidでrarファイルを解凍するには?
  2. Androidでrarファイルを解凍できるおすすめアプリ

Androidでrarファイルを解凍するには?

Androidスマホで圧縮ファイルを解凍しようとしたら、何故か解凍できなくて困ったことはありませんか?解凍できない圧縮ファイルをよく見てみると、圧縮によく使われるzipファイルではなく拡張子が「.rar」のrarファイルではないでしょうか。

rarファイルはAndroidのデフォルト機能では解凍できないので、解凍するためのアプリを用意する必要があるのが面倒なところです。しかし一度アプリを用意すれば、次からはアプリで簡単に解凍できるようになるのでこの機会にぜひ用意してみましょう。この記事では、Androidスマホでrarファイルを解凍する方法をご紹介していきます。

Androidでrarファイルを解凍できるおすすめアプリ

それでは、Androidでrarファイルを解凍できるおすすめアプリをご紹介します。

rarを解凍するおすすめのアプリが、RARLABの提供する「RAR」です。シンプルな名前ですが、この特徴的なアイコンに見覚えのある方もいらっしゃるのではないでしょうか?そうです、Windowsのrarファイル圧縮・解凍ソフトの「WinRAR」と同じ開発スタッフが提供しているアプリとなっているのです。

WinRARと違い、広告が表示されるものの基本無料で使用することができますよ。RARは下記リンク先のPlayストアからダウンロードすることができます。

RAR - Apps on Google Play

解凍

解凍したいrarファイル
それでは、RARの使い方を説明します。まずはrar形式のファイルを解凍してみましょう。RARはファイラーアプリのように使えるので、解凍したいrarファイルの場所まで移動します。
解凍したいrarファイルを選択
RARは、解凍を行わなくてもrarに格納されているファイルの中身を見ることができますよ。
ファイル名の右側に表示されているチェックボックスをタップして選択→解凍ボタンをタップ
それではrarを解凍してみましょう。ファイル名の右側に表示されているチェックボックスをタップして選択したら、画面上部の解凍ボタンをタップしましょう。
解凍オプションでオプションを指定し「OK」ボタンをタップ
解凍オプションが表示されます。解凍先はデフォルトではrarファイルと同じ場所に設定されます。オプションを指定したら、画面右下の「OK」ボタンをタップすることで解凍が始まります。
解凍が完了した画面
解凍が完了しました。これでrarに格納されていたファイルを取り扱えるようになりました。

圧縮(結合)

圧縮したいファイルの右側のチェックボックスをタップして選択→圧縮ボタンをタップ
rarファイルに圧縮(結合)することも可能です。例えば漫画のファイルをrarファイルにすることで、簡単にビューアーで読めるようになるなど取り扱いが楽になるメリットがあります。

圧縮したいファイルの右側のチェックボックスをタップして選択したら、画面上部の圧縮ボタンをタップしましょう。
入力欄でファイル名を入力→圧縮形式とオプションを選択して「OK」をタップ
書庫オプションが表示されます。入力欄でファイル名を入力して、圧縮形式とオプションを選択したら「OK」をタップしましょう。
rarファイルの作成
すぐに圧縮が行われ、rarファイルを作成することができますよ。

関連記事