Androidのストレージの「その他」って何?不要ファイルを削除しよう

Androidのストレージの「その他」って何?不要ファイルを削除しよう

Androidのストレージには「その他」というファイルがあり、このファイルは不要なファイルを溜め込むので、気づくとストレージを圧迫する原因になりがちです。この記事では、Androidのストレージにある「その他」の不要ファイルの削除について説明しています。


目次[非表示]

  1. Androidのストレージの容量を増やしたい!
  2. Androidのストレージの「その他」とは?
  3. ストレージの「その他」の中の不要ファイルは?
  4. ストレージで「その他」を貯めない心得
  5. まとめ

Androidのストレージの容量を増やしたい!

スマホの内部ストレージには、システムデータの他にもアプリや音楽・動画といったデータが保存されます。

たくさんのアプリやデータを保存するとストレージの空き容量が減り、容量が切迫するとアプリのインストールができなくなる・スマホの動作が重くなる・バッテリーの消耗が激しくなるなどの問題が生じます。

そんなにアプリやデータを保存していないはずなのにストレージの空き容量が少ないユーザーもいると思いますが、内部ストレージの詳細を確認してみましょう。

もしかしたら「その他」という名前のサイズが膨れ上がったファイルが存在していると思います。

Androidのストレージの「その他」とは?

設定メニューから「ストレージ」を開くとストレージの設定が表示され、ストレージの使用容量・空き容量が分かります。

「内部共有ストレージ」をタップして、内部ストレージの使用状況を表示してみましょう。

「アプリ」「画像」「動画」「音声」「その他」「キャッシュデータ」などの、内部ストレージの使用状況が項目ごとに表示されます。

さて、アプリや画像などは名称通りにアプリや画像のファイル容量を指していることがわかりますが、「その他」は一体何のファイルのことを指すのでしょうか?

「その他」をタップすると注意文が表示されます。

アプリが保存した共有ファイルやインターネット等からダウンロードしたファイル、そしてAndroidのファイルが含まれていると書かれています。

つまり、必要なファイルや不要なファイルなどが一緒に「その他」に保存されているわけですね。

その他の内部を確認できる端末の場合はそのままアクセスすることが可能です。

まるでパソコンのフォルダのように、色々なファイルが表示されていますね。

この中から不要ファイルを削除することで、ファイルの空き容量を確保することが可能です。

もし、その他の中を確認することができない端末の場合はファイルマネージャーアプリを使用しましょう。あまりデジタルに詳しくない人でも分かりやすく使いやすいのが「容量スッキリ Yahoo!ファイルマネージャー」です。

ダウンロードは下記リンク先よりどうぞ!

容量スッキリ Yahoo!ファイルマネージャー - Google Play の Android アプリ

インストールが終わったら起動してみましょう。

シンプルにボタンが並び、分かりやすいデザインになっています。画面下部の「本体」をタップすることで、「その他」の中身を表示させることが可能となっています。

ストレージの「その他」の中の不要ファイルは?

ストレージの「その他」の中で不要そうなファイルをご紹介しますが、これを削除する場合は自己責任でお願いします。

「その他」の中の不要ファイルがどれなのか、パッと見ても分かりにくいですね。

この中にはシステムファイルなどの消してはいけないファイルも混ざっているので、適当に消去すると最悪の場合スマホが動作しなくなってしまうので注意が必要です。

特に消しておきたいファイル

その他フォルダ内にある「mtklog」には「audio_dump」というフォルダが作られます。

このフォルダはスマホで音楽を再生したり、アプリのBGMを録音してログとして保存します。

全ての音を保存するためサイズが勝手に増える邪魔なファイルなので、アプリを使わない場合で不要であれば優先的に削除してしまいましょう。

消しても安全なファイル

「Download」「Pictures」「Video」などのフォルダは直訳すれば分かる通り、ダウンロードしたファイル・画像・動画のフォルダとなっています。

こういったフォルダに入っている不要なファイルは画像・動画が不要であれば削除してしまっておそらく問題ありません。

全部消しても大丈夫ならフォルダごと削除しても大丈夫です。

注意すべきファイル

ファイルの名前にアプリの名前が入っている場合、そのアプリに関連しているファイルなので適当に削除してしまうとおかしい動作を起こしたり、起動しなくなってしまう可能性があるので削除する場合は十分に注意しましょう。

また、ファイル名が.(ピリオド)から始まっているものはシステムファイルなので、これらのファイルを削除するのは止めておきましょう。もし削除してスマホ自体が起動しなくなってしまっても自己責任となります。

よく分からない場合は

「容量スッキリ Yahoo!ファイルマネージャー」には、不要なファイルを削除してくれるクリーンアップ機能が存在しています。起動したら、左上のメニューボタンをタップしましょう。

便利機能メニューの「スマホクリーン」をタップします。

注意書きに書いてある通り、わかりやすい不要ファイルであるサムネイル・ログファイル・一時ファイルを削除してくれます。「クリーン」ボタンをタップすればクリーンアップが行われ、不用ファイルが削除されて空き容量が確保できます。

ストレージで「その他」を貯めない心得

上記の説明で難しいと感じた方もいるかもしれませんが、実際に「その他」ファイルの中身はよく分からないものが多く消していいファイル・消してはいけないファイルが混ざっているため手を出しづらいです。

だからと言って何もしないで放置しているとストレージを圧迫する厄介な存在なので困ってしまいますね。

ですが、「その他」フォルダに不用ファイルを作らないように普段からできる事があります。

読み終わって必要のなくなったメールやLINEなどのメッセージアプリの履歴、画像のサムネイルデータ、ブラウザ・アプリのキャッシュは定期的に削除するようにすることで、無駄な不要ファイルを作らずストレージの空き容量を確保することができます。

Androidのキャッシュをクリア・削除する方法!

Androidスマホは、よく使うデータをキャッシュとしてストレージに保存します。しかし、キャッシュが溜まりすぎるとスマホの動作が重くなるなどの不具合が起きます。この記事では、Androidスマホでキャッシュを削除する方法について説明しています。

Thumb

まとめ

Androidのストレージの「その他」って何?不要ファイルを削除しよう、いかがでしたでしょうか?

ストレージを圧迫する「その他」ファイル。不用ファイルを溜め込む以外にもシステムデータも保存されている扱いに困るファイルなので詳しい人でなければ不用ファイルを削除するにも四苦八苦だと思います。

不用ファイルを溜め込まないように普段からメールやメッセージアプリの履歴を削除したり、キャッシュを削除するなどの対策を心がけておくとストレージがすっきりしますよ。


関連記事