「再設定用のメールアドレスを確認してください」「再設定用の電話番号を確認してください」の対処法を紹介!

「再設定用のメールアドレスを確認してください」「再設定用の電話番号を確認してください」の対処法を紹介!

「再設定用のメールアドレスを確認してください」といったメッセージは、Googleアカウントに電話番号またはメールアドレスを登録していない場合に表示されます。この記事では、「再設定用のメールアドレスを確認してください」の対処法を紹介します。


目次[非表示]

  1. 再設定用のメールアドレス/電話番号の役割とは?
  2. 「再設定用のメールアドレスを確認してください」「再設定用の電話番号を確認してください」の対処法

再設定用のメールアドレス/電話番号の役割とは?

Google(グーグル)アカウントの再設定用のメールアドレス、電話番号は登録していますか?役割がよく分からないから登録してない・・・というユーザーもいらっしゃると思います。実は再設定用のメールアドレス、電話番号を登録しておけばパスワードを忘れた時、簡単に手続きができます。

今回は再設定用のメールアドレス、電話番号の設定方法について解説します。

「再設定用のメールアドレスを確認してください」「再設定用の電話番号を確認してください」の対処法

再設定用のメールアドレスを確認してください」「再設定用の電話番号を確認してください」というメールが届いたことはありませんか?これはGoogleアカウント情報に電話番号またはメールアドレスを登録していない場合送られてきます。

対処法として再設定用の電話番号、メールアドレスを登録してください。再設定用の電話番号、メールアドレスを登録する方法を解説します。

再設定用の電話番号を登録する

まずは再設定用の電話番号の追加をしていきます。再設定用の電話番号は予備の電話番号とも呼ばれるときがあります。

Googleから予備の電話番号が~というメールが来たらこの電話番号の事だと思ってください。

Googleを開き、右上にあるアイコンをクリック
まずGoogleを開き、右上にあるアイコンをクリックします。
「Googleアカウントを管理」をクリック
「Googleアカウントを管理」をクリックします。
メニューの「セキュリティ」をクリック
左のメニューの「セキュリティ」をクリックします。
「セキュリティ」の画面で「携帯番号を追加してください」をクリック

「セキュリティ」の画面を少し下にスクロールし「Googleによる本人確認の方法」の「携帯番号を追加してください」をクリックします。

パスワードを入力して「次へ」をクリック
パスワードを入力して「次へ」をクリックします。
「再設定用の電話番号を追加」をクリック
「再設定用の電話番号を追加」をクリックします。
電話番号を入力して「次へ」をクリック
電話番号を入力して「次へ」をクリックします。
「コードを入手」をクリック
入力した電話番号にショートメールが送られてきます。「コードを入手」をクリックしてください。
ショートメールに送られてきたコードを入力して「確認」をクリック
ショートメールに送られてきたコードを入力して「確認」をクリックします。

これで再設定用の電話番号の登録ができました。

再設定用のメールアドレスを登録する

次は再設定用のメールアドレスを追加します。

「セキュリティ」の「Googleによる本人確認の方法」の「メールアドレスを追加してください」をクリック

「セキュリティ」の「Googleによる本人確認の方法」の「メールアドレスを追加してください」をクリックします。

「再設定用のメールアドレスを追加」をクリック
「再設定用のメールアドレスを追加」をクリックします。
メールアドレスを入力して「完了」をクリック
メールアドレスを入力して「完了」をクリックしてください。

これでメールアドレスの登録ができました。

関連記事