【LINE Pay】ファミマで支払う2つの方法、チャージする方法を紹介!

【LINE Pay】ファミマで支払う2つの方法、チャージする方法を紹介!

この記事では、LINE Payをファミマで使う2つの方法について解説していきます。LINE Payなどのキャッシュレス決済はファミマを含む多くのコンビニで還元や値引きを受けることができるのでお得に買い物ができますよ!


目次[非表示]

  1. LINE Payはファミマで使える!
  2. ファミマでLINE Payのコード決済で支払う方法
  3. ファミマでLINE Payカードで支払う方法
  4. ファミマでLINE Payのチャージをする方法

LINE Payはファミマで使える!

ファミリーマートにはファミペイがありますが、LINE Pay(ラインペイ)も使える事をご存じですか?

コンビニで買い物する時、ポイントを貯めている方も多いと思います。ファミリーマートと言えばTカードです。Tポイントが貯まるというメリットがありますが、LINE Pay(ラインペイ)で支払いをした場合もTカードとの併用ができます。

今回はファミマでLINE Pay(ラインペイ)で使う方法を解説します。LINE Pay(ラインペイ)はコード決済(QRコード決済)とLINE Payカードの2つの方法があります。両方使い方は簡単なので、自分が使いやすい方を選択してください。

ファミマでLINE Payのコード決済で支払う方法

LINE Payの画面を開き「コード支払い」をタップしコードを見せる
LINE Payの画面を開き「コード支払い」をタップします。するとコードが表示されるので、ファミリーマートのレジの店員さんにLINE Payで支払う事を伝え、スマートフォンのコードを見せてください。

読み取って貰い、決済完了通知が届いたら支払い完了です。

コード決済と現金を一緒に使う事ってできるの?と疑問に思うユーザーの方もいらっしゃると思いますが、現金との併用は出来ないので注意してください。

ファミマでLINE Payカードで支払う方法

次はFamilyMartでLINE Payカードを使って支払う方法を解説します。しかし1つ注意点があります。LINE Payカードはプリペイドカードなので、チャージをしておく必要があります。残高に不安がある方もレジで慌てないようにチャージしておきましょう。

チャージしたらファミリーマートの店員さんにLINE Payカードで一括で支払う事を伝えてください。これで完了です。

LINE Payカードはプリペイドカードなので、一括払いのみになります。また、iPhoneをお持ちのユーザーの中にはiPhoneに登録しておけばカードを持ち歩かなくていいので便利!と思うかもしれませんが、残念ながらApple Payに対応していないので登録できません。

 

AndroidならQUICPayに対応しているので登録しておけばカードを持ち歩かなくても使えて便利です。

ファミマでLINE Payのチャージをする方法

ファミリーマートではLINE Payのチャージができます。チャージ方法について解説します。

LINE Payのページを開き「チャージ」をタップ
まずLINE Payのページを開き「チャージ」をタップします。
「チャージ方法を選択」が開いたら「Familyポート」をタップ
「チャージ方法を選択」が開いたら「Familyポート」をタップします。
「Familyポート」で姓名・金額うぃ入力して「チャージ」をタップ
「Familyポート」が開いたら
 
  1. 姓名を入力します。
  2. チャージする金額を入力します。
  3. 姓名とチャージしたい金額を入力したら下の「チャージ」をタップします。すると予約番号(申込番号)が表示されます。

後はファミリーマートに行きFamiポートに先ほど表示された予約番号(申込番号)を入力してください。

正常にできると発券されるので、その券をファミリーマートのレジに持って行ってください。レジでチャージしたい金額を支払うとチャージできます。

チャージできる金額は1,000円以上で1,000円単位でチャージできます。最大1回の操作で299,000円までチャージ可能です。


関連記事

キーワード一覧