Chromeのショートカットをデスクトップに作成する方法!

Chromeのショートカットをデスクトップに作成する方法!

ブラウザ・Google Chromeのショートカットをデスクトップに作成したいと思ったことはありませんか?この記事では、Chromeのショートカットをデスクトップに作成する方法や特定のホームページを開くショートカットの作成方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Chromeのショートカットをデスクトップに作成する方法

Chromeのショートカットをデスクトップに作成する方法

ブラウザ・Google Chromeショートカットアイコンをデスクトップに作成することで、簡単にGoogle Chromeを起動できるようになりますよ。この記事では、GoogleChromeのショートカットをデスクトップに作成する方法をご紹介していきます。

スタートメニューからChromeのショートカットを作成する

スタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「GoogleChrome」をドラッグして、デスクトップ画面にドロップ
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「GoogleChrome」をドラッグして、デスクトップ画面にドロップしましょう。
GoogleChromeのショートカットアイコン
これで、GoogleChromeのショートカットアイコンをデスクトップに追加することができました。

特定のホームページのショートカットを作成する

GoogleChromeを起動した状態で、特定のホームページのショートカットを作成するという方法もあります。

ショートカットを作成したいWebサイトにアクセス→錠前のアイコンをドラッグしてデスクトップ画面にドロップ
GoogleChromeを起動したら、ショートカットを作成したいWebサイトにアクセスします。アドレスバーの左側に錠前のアイコン(サイト情報を表示)があるので、これをドラッグしてデスクトップ画面にドロップしましょう。
特定のホームページのショートカットアイコン
これで、デスクトップ画面に特定のホームページのショートカットアイコンを作成することができました。

特定のホームページのショートカットを作成する別の方法

Chromeのメニューボタンをクリックしてメニューを開き、「その他のツール」をクリック
GoogleChromeの機能でホームページのショートカットアイコンを作成することもできます。GoogleChromeウィンドウ右上のメニューボタンをクリックしてメニューを開き、「その他のツール」をクリックしましょう。
「ショートカットを作成...」をクリック
サブメニューが表示されるので、「ショートカットを作成...」をクリックしましょう。
「ショートカットを作成しますか?」でWebサイト名を確認(入力)してから「作成」ボタンをクリック
アドレスバー付近に「ショートカットを作成しますか?」ウィンドウが表示されるので、Webサイト名を確認(入力)してから「作成」ボタンをクリックしましょう。
デスクトップ画面のホームページのショートカットアイコン
これで、ホームページのショートカットアイコンがデスクトップ画面に作成されますよ。こちらの方法だと、Webサイトのファビコンがショートカットアイコンになります。

関連記事