iPhoneの電話帳(連絡先・アドレス帳)の使い方を紹介!

iPhoneの電話帳(連絡先・アドレス帳)の使い方を紹介!

iPhoneでは電話帳・連絡先を登録することができます。細かい情報を入力できる上、よく連絡をする人物にスムーズに連絡が取れるようなショートカットを作成することもできます。この記事では、そんなiPhoneの電話帳の使い方を紹介します。


目次[非表示]

  1. iPhoneの電話帳(連絡先・アドレス帳)の使い方

iPhoneの電話帳(連絡先・アドレス帳)の使い方

iPhone電話帳はとても便利で、住所も入力できるので住所録としてつかっているユーザーもいらっしゃると思います。今回はiPhoneの電話帳の使い方について解説します。

1.よく電話する相手にスムーズに電話する方法

よく電話する相手にはスムーズに電話したいというユーザーは多いと思います。そんな時は「よく使う項目」に追加してください。

連絡先のアプリを開き「よく使う項目に追加」をタップ
連絡先のアプリを開き、その中からよく電話をかける相手のページを開き「よく使う項目に追加」をタップします。
「よく使う項目に追加」の「電話」をタップ
「よく使う項目に追加」というメッセージが下から表示されたら「電話」をタップします。
「携帯電話」をタップ
「携帯電話」をタップしてください。
これで設定ができました。
電話アプリを長押しする
電話アプリを長押しします。
「よく使う項目」の連絡先
するとメニューが表示され、先ほど登録した相手が「よく使う項目」に追加されているのでタップすれば直ぐに電話することができます。

iPhoneの電話帳に追加する方法

次はiPhoneの電話帳に新しく連絡先を追加する方法を解説します。

iPhoneの電話帳を開き「連絡先」の右上にある「+」をタップ
iPhoneの電話帳を開き「連絡先」の右上にある「+」をタップします。
「新規連絡先」の必要な項目を入力して右上の「完了」をタップ
すると「新規連絡先」が開くので、必要な項目を入力して右上の「完了」をタップしてください。

これで新しい連絡先が電話帳に追加されました。

自分を設定しておく

iPhoneに自分の連絡先を登録しておけばアプリなどのサービスをスムーズに利用することができます。

 

まずは連絡先に自分の連絡先を追加してください。

iPhoneの「設定」を開き「連絡先」をタップ

まずiPhoneの「設定」を開き「連絡先」をタップします。

「連絡先」が開いたら「自分の情報」をタップ
「連絡先」が開いたら「自分の情報」をタップします。

すると電話帳の連絡先が一覧で表示されるので、その中から自分の連絡先をタップしてください。これで自分の情報が登録されました。

削除する方法

削除したい連絡先を開き右上の「編集」をタップ
1件だけ削除したい場合は削除したい連絡先を開き右上の「編集」をタップします。
「連絡先を削除」をタップ

「編集」が開いたら1番下の「連絡先を削除」をタップしてください。

「連絡先を削除」をタップ
確認のメッセージが表示されるので「連絡先を削除」をタップしてください。これで連絡先が削除できます。

すべての連絡先を一括で削除したいという時もあります。

iPhoneの「設定」を開き「Apple ID」をタップ
そんな時はiPhoneの「設定」を開き「Apple ID」をタップします。
「iCloud」をタップ
「Apple ID」が開いたら「iCloud」をタップします。
「iCloud」が開いたら「連絡先」をオフにする
「iCloud」が開いたら「連絡先」をオフにします。
「iPhoneから削除」をタップ
すると確認用のメッセージが表示されるので「iPhoneから削除」をタップします。

これで連絡先が一括で削除できました。

関連記事