Thunderbirdの32bit版を64bit版に移行する手順!

Thunderbirdの32bit版を64bit版に移行する手順!

Thunderbirdには同じバージョンでも32bitと64bitの2種類が存在していることを知っていますか?バージョンは同じでも64bitだからこそのメリットも存在します。今回はThunderbirdの32bitと64bitの違いや移行方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. Thunderbirdの32bit版を64bit版に移行したい
  2. Thunderbirdの32bit版と64bit版の違い
  3. Thunderbirdの32bit版を64bit版に移行する手順

Thunderbirdの32bit版を64bit版に移行したい

Thunderbird32bit版と64bit版が存在し、必要に応じて選ぶことができます。

32bitのまま使い続けることも可能ですが、64bit版Thunderbirdを使うほうが何かとメリットがあるため、できるだけ便利で使いやすいThunderbirdを使いたいという場合は64bit版Thunderbirdを使うほうがいいでしょう。

詳しいやり方は後ほど解説していますが、勝手に32bitから64bitにアップグレードされることはないため、やり方が分からない方はこの記事を参考にしてください。

Thunderbirdの32bit版と64bit版の違い

Thunderbirdの32bitと64bitとで何が違うのかという話ですが、パフォーマンスや仕様など異なる点がいくつかあります。

パフォーマンス

Windows10が搭載された最近のパソコンはほぼほぼ例外なく64bitのWindows10が使われています。

そのため、一番相性がいいのは64bitのソフトウェアであり、32bitはあまり相性が良くありません。

64bitのパソコンでも32bitソフトウェアが動作するように互換性は確保されていますか、WOW64でエミュレートされているためパフォーマンスが低下します。

WOW64については話が脱線してしまうので説明を省きますが、簡単に言うと「32bit版Thunderbirdは64bit版Thunderbirdよりもパフォーマンスが悪くて遅い」と覚えておきましょう。

プラグインの互換性

Thunderbirdには様々なプラグインが用意されていますが、プラグインは32bit用・64bit用というようにしっかり区別されています。

そのため、

  • 32bit版Thunderbirdを使っているけど使いたいプラグインが64bitだった
  • 64bit版Thunderbirdを使っているけど使いたいプラグインが32bitだった
という、使いたくても仕様の壁に阻まれて使えないということになってしまうでしょう。

最新のThunderbirdは64bitであることから32bit版Thunderbirdに対応していないプラグインが増えてきており、Thunderbirdを使いやすく拡張したくても32bit版では限界があることが少なくありません。

ですので、拡張性のことを考えても64bit版Thunderbirdの方が優れていると言えるでしょう。

Thunderbirdの32bit版を64bit版に移行する手順

32bit版から64bit版に自動でアップグレードしてくれる機能はありません。手動で行う必要があるんどえ、順番に手順を解説していきます。

32bit版を最新にしておく

Thunderbirdで使われているプロファイルはバージョンによってけいすけが少し変わることがあるため、最新バージョンにしておくことをお勧めします。

使用しているThunderbirdが最新かどうかを調べる場合は以下の手順で行います。

Thunderbird右上のハンバーガーメニューをクリックしてメニューを開く
Thunderbird右上のハンバーガーメニューをクリックしてメニューを開きます。
[ヘルプ]をクリック
下から2番目にある[ヘルプ]をクリック
[Thunderbirdについて]をクリック
[Thunderbirdについて]をクリック
バージョンを確認
ここに現在のバージョンと最新のバージョンかどうかが表示されます。

インストールされているThunderbirdが最新だった場合は[Thunderbirdは最新バージョンです]となっていますが、最新じゃなかった場合は更新ボタンが表示されますので、ボタンを押して最新にしておきましょう。

最新バージョンにできていたら一つ目の準備完了です。

プロファイルのバックアップ

プロファイルとは簡単に言うと、Thunderbirdに設定しているメールアドレスやパスワードなどのユーザーデータです。

必ずバックアップしなければならないものではありませんが、万が一32bitから64bitへの移行に失敗してプロファイルが消失してしまった場合、1から設定し直す必要があります。

メールデータは、メールサーバーに保存されていることがほとんど(IMAPの場合)なので心配する必要はありませんが、登録しているメールアドレスなどメールの送受信に必要な情報はプロファイルに保存されているので、不安な方はバックアップしておきましょう。

バックアップ手順は以下の通りです。

Thunderbird右上のハンバーガーメニューをクリックしてメニューを開く
Thunderbird右上のハンバーガーメニューをクリックしてメニューを開きます。
[ヘルプ]をクリック
下から2番目にある[ヘルプ]をクリック
[トラブルシューティング情報]をクリック
次に[トラブルシューティング情報]をクリック
「プロファイルフォルダ」の[フォルダを開く]をクリック
インストールバージョンやユーザーエージェントなどのアプリケーション基本情報が表示されますが、その中にある「プロファイルフォルダ」の[フォルダを開く]をクリックしてください。
エクスプローラーのプロファイルフォルダをコピーして複製する
エクスプローラーでプロファイルフォルダが開かれるので、それをどこか好きなところにコピーして複製します。

コピーさえできればバックアップ完了です。圧縮も必須ではないので生のファイルのままバックアップしておいて構いません。

32bit版Thunderbirdのアンインストール

64bit版Thunderbirdをインストールする前に32bit版Thunderbirdをアンインストールしておく必要があります。

アンインストール中によっぽどなトラブルが起きない限りプロファイルが削除されることはないので、そのままアンインストールしましょう。

スタートメニューアイコンを右クリックして[アプリと機能]をクリック
アンインストールする場合は、タスクバーのスタートメニューアイコンを右クリックして[アプリと機能]をクリックします。
アプリと機能ウィンドウでThunderbirdでクリック
アプリと機能ウィンドウを開くとインストール済みアプリケーション一覧表示されるので、その中からThunderbirdを探します。
[アンインストール]を選択する
見つけたらクリックし、[アンインストール]を選択します。
[アンインストール]をクリック
確認メッセージが表示されるので、そのまま[アンインストール]をクリックします。
アンインストーラーが起動したら、[次へ]をクリック
アンインストーラーが起動したら、[次へ]をクリック
[削除]をクリック
そのまま[削除]をクリック
Windowsの再起動を設定する
完全にアンインストールするにはWindows10の再起動が必要になりますが、このあとすぐに64bit版Thunderbirdをインストールするので再起動する必要はありません。

[後で再起動する]を選択して完了を押しましょう。

これで32bit版Thunderbirdのアンインストール完了です。

64bit版Thunderbirdのインストール

最後は64bit版Thunderbirdをインストールするだけです。

窓の社からダウンロード
最新の64bit版Thunderbirdは公式サイトからダウンロードできますが、言語一覧から日本語版を探すのが面倒なため、日本語版のみ用意されている窓の社からダウンロードするのがおすすめです。
Thunderbird - 窓の社

ダウンロードしたらインストーラを起動しましょう。

セットアップウィザードが開始されたら[次へ]をクリック
起動してセットアップウィザードが開始されたら[次へ]をクリック。
[次へ]をクリックする
セットアップの種類を変更する必要ありません。そのまま[次へ]を押しましょう。
[インストール]を押す
最後に[インストール]を押したらインストールが始まります。
セットアップ完了画面
この画面が表示されたらインストール完了です。

このファイルは自動的に引き継がれますが、プラグインだけ仕様上インストールしなおさないといけない可能性が高いので、プラグインで機能拡張していた場合は個別にプラグインをインストールしないようにしましょう。


関連記事