Thunderbirdのバージョンが最新なのか確認する方法と最新化方法を紹介!

Thunderbirdのバージョンが最新なのか確認する方法と最新化方法を紹介!

メールソフト・Thunderbirdを使っていて、現在使っているThunderbirdのバージョンが最新のものか気になり確認したい場合があると思います。この記事では、Thunderbirdのバージョンが最新なのか確認する方法と最新化方法を紹介しています。


目次[非表示]

  1. Thunderbirdのバージョンが最新なのか確認する方法
  2. Thunderbirdのバージョンを最新のものに更新する方法

Thunderbirdのバージョンが最新なのか確認する方法

メールソフト・Mozilla Thunderbirdを使っていて、現在使っているThunderbirdのバージョンが最新なのかどうか気になることがありますよね。セキュリティの観点から、メールソフトは常に最新のバージョンを使うことが望ましいと言えるでしょう。

Thunderbirdを起動してウィンドウ右上のメニューボタンをクリック
Thunderbirdのバージョンが最新版なのかどうか確認するには、Thunderbirdを起動してウィンドウ右上のメニューボタンをクリックします。メニューが表示されたら、「ヘルプ」をクリックしましょう。
「Thunderbirdについて」をクリック
ヘルプのメニューが表示されるので、「Thunderbirdについて」をクリックしましょう。
「Mozilla Thunderbirdについて」ウィンドウが表示
「Mozilla Thunderbirdについて」ウィンドウが表示されます。

Thunderbirdのタイトルの下に、現在使用中のバージョンが表示されます。もし使用中のThunderbirdが最新バージョンのものであれば、バージョン表記の下に「Thunderbirdは最新バージョンです」と表示されますよ。

Thunderbirdのバージョンを最新のものに更新する方法

Thunderbirdをバージョンアップして最新のものに更新する方法を説明します。

「Mozilla Thunderbirdについて」
バージョンアップの方法は簡単で、バージョン確認の方法と同じく「Mozilla Thunderbirdについて」を開くだけでOKです。

もしお使いのThunderbirdが最新のものでなければ、自動的に最新版がダウンロードされます。

アップデートがダウンロードされたら、画像の「Thunderbirdは最新バージョンです」の部分が「再起動して更新」ボタンに変わります。ボタンをクリックして再起動すれば、Thunderbirdが最新版のものになりますよ。


関連記事