Thunderbirdのアーカイブのフォルダを削除する方法を紹介!

Thunderbirdのアーカイブのフォルダを削除する方法を紹介!

メールソフト・Mozilla Thunderbirdでは、アーカイブフォルダが作成されることがあります。人によってはこのフォルダを削除したいケースもありますよね。この記事では、Thunderbirdのアーカイブのフォルダを削除する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Thunderbirdのアーカイブのフォルダを削除したい
  2. Thunderbirdのアーカイブのフォルダを削除する方法

Thunderbirdのアーカイブのフォルダを削除したい

メールソフト・Mozilla Thunderbirdで、「アーカイブ」というフォルダが作成されて気になる方もいらっしゃるかと思います。このフォルダは、右クリックしても削除することはできません。

しかし、人によってはこのアーカイブフォルダを削除したいという方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Thunderbirdのアーカイブのフォルダを削除する方法をご紹介していきます。

アーカイブフォルダの詳細については下記リンク先の記事にてご紹介していますので、併せてご覧ください。

【Thunderbird】受信トレイでメールが消えたらアーカイブかも?アーカイブの使い方を紹介!

Thunderbirdには、メールを削除せずに受信トレイから非表示に出来るアーカイブ機能が用意されています。ですがアーカイブの使い方を知らない場合、メールが消えてしまったと勘違いすることがあります。今回はThunderbirdのアーカイブについて紹介します。

Thumb

Thunderbirdのアーカイブのフォルダを削除する方法

Thunderbirdのウィンドウ上部「ツール」メニューを開き、「アカウント設定」をクリック
それでは、Thunderbirdのアーカイブのフォルダを削除する方法を説明します。アーカイブフォルダ内に保存しておきたいメールがある場合は、別のフォルダに退避させておきましょう。

まずはThunderbirdのウィンドウ上部「ツール」メニューを開き、「アカウント設定」をクリックしましょう。
登録しているメールアカウントの「サーバー設定」をクリック
新しいタブでアカウント設定画面が表示されるので、左側メニューから登録しているメールアカウントの「サーバー設定」をクリックしましょう。
「参照」をクリック
項目一覧の「メッセージの保存」項目にある「メッセージの保存先」のパスが、Thunderbirdのアカウントのフォルダになります。「参照」をクリックしてフォルダを開きましょう。

フォルダが開いたら、Thunderbirdを一旦終了します。フォルダ内の「Archives」・「Archives.msf」という2つのファイルを、それぞれ削除しましょう。ファイルの削除後にThunderbirdを再起動すれば、アーカイブフォルダが削除されますよ。


関連記事