Thunderbirdでメールのプレビューを非表示にする方法を解説!

Thunderbirdでメールのプレビューを非表示にする方法を解説!

メールソフト・Mozilla Thunderbirdで、メールのプレビューを邪魔に感じて非表示にしたいと思ったことはありませんか?簡単に非表示にすることができますよ。この記事では、Thunderbirdでメールのプレビューを非表示にする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Thunderbirdでメールのプレビューを非表示にしたい
  2. Thunderbirdでメールのプレビューを非表示にする方法

Thunderbirdでメールのプレビューを非表示にしたい

メールソフト・Mozilla Thunderbirdを使っていて、メールのプレビューを非表示にしたいと思ったことはありませんか?メッセージのプレビューではなくウィンドウまるごと使って本文を確認したい・またはプレビューの部分を削除して受信トレイの一覧を大きく表示させたいというユーザーの方もいらっしゃるかと思います。

メッセージのプレビューを非表示にしたい場合は、表示設定を変更することでプレビューの部分であるメッセージペインを非表示にすることができますよ。この記事では、Thunderbirdでメールのプレビューを非表示にする方法を解説していきます。

Thunderbirdでメールのプレビューを非表示にする方法

ウィンドウ上部の「表示」メニューの「レイアウト」のサブメニューから「メッセージペイン」をクリック
それでは、Thunderbirdでメールのプレビューを非表示にする方法を説明します。Thunderbirdを起動したらウィンドウ上部の「表示」メニューを開き、「レイアウト」のサブメニューから「メッセージペイン」をクリックしてチェックを外しましょう。
受信トレイの中身のみの表示
これでウィンドウ右側の二分割されたペインのうち、メッセージペイン(プレビュー)が消えて受信トレイの中身のみが表示されるようになりますよ。メールを確認するには、メールを選択してダブルクリックすれば新しいタブでメールの本文が表示されます。

再びメッセージペインを表示させたい場合は、上記の方法で「メッセージペイン」をクリックしてチェックをオンにすることでメッセージペインが表示されますよ。また、キーボードの「F8キー」を押すことでも、メッセージペインの表示・非表示を切り替えることができます。

メッセージペインを消す以外にも、レイアウトを変更することでThunderbirdを使いやすくすることができます。興味のある方は、下記リンク先の記事を参考にしてみてくださいね。

Thunderbirdのレイアウトの変更方法!おすすめのレイアウトまとめ!

メールソフト・Thunderbirdを使用していて、レイアウトを変更したいと思ったことはありませんか?自分好みのレイアウトに変更してみましょう。この記事では、Thunderbirdのレイアウトの変更方法とレイアウトのまとめについてご紹介しています。

Thumb

関連記事