Thunderbirdのメールを自動転送する方法!【Gmailやスマホへ転送】

Thunderbirdのメールを自動転送する方法!【Gmailやスマホへ転送】

メールソフト・Mozilla Thunderbirdでは、届いたメールを他のメールアドレスに自動転送させることが可能となっています。この記事では、Thunderbirdのメールを他のメールアドレスに自動転送する方法についてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Thunderbirdのメールを自動転送したい
  2. Thunderbirdのメールを自動転送する方法

Thunderbirdのメールを自動転送したい

メールソフト・Mozilla Thunderbirdを使っていて、自宅のパソコンのThunderbirdに届いたメールをスマホのGmailに送ったり、会社のパソコンで見たいと思う方もいらっしゃるかと思います。そんな時は、Thunderbirdのメール自動転送機能を利用してみましょう。

この記事では、Thunderbirdのメールを自動転送する設定方法をご紹介していきます。

Thunderbirdのメールを自動転送する方法

それでは、Thunderbirdのメールを自動転送する方法を説明します。

ウィンドウ上部「ツール」を開いてメニュー内の「メッセージフィルター」をクリック
まずはThunderbirdを起動して、ウィンドウ上部「ツール」を開いてメニュー内の「メッセージフィルター」をクリックしましょう。
メッセージフィルターウィンドウ
メッセージフィルターウィンドウが表示されます。

「対象アカウント」からメールを転送したいアカウントを選択したら、「新規」をクリックしましょう。
フィルターの設定ウィンドウ
フィルターの設定ウィンドウが表示されます。

「フィルター名」には転送先など、分かりやすいように名前を付けます。次に、ウィンドウ中央の条件選択項目のボタンを「宛先」「に次を含む」にした状態で、転送元のメールアドレスを入力しましょう。

「以下の動作を実行する」の項目のボタンは「メッセージを転送する」を選択してから、メールの転送先になるメールアドレスを入力しましょう。

スマホならGmailなどのメールアドレスを登録することで、メールが転送されるようになります。設定が完了したら、「OK」をクリックしてフィルターを適用しましょう。

メッセージフィルターの一覧
メッセージフィルターの一覧に戻ります。

先ほど作成したメール転送用のフィルターがフィルター一覧に表示されていることと、「有効」のチェックボックスがオンになっている事を確認したら、メッセージフィルターウィンドウを閉じましょう。

これで、Thunderbirdのメール自動転送設定は完了です。転送設定は複数作成することができるので、利用シーンに合わせて設定を行ってみてくださいね。


関連記事