Thunderbirdのアドレス帳をGmailに同期させる方法!

Thunderbirdのアドレス帳をGmailに同期させる方法!

Mozilla Thunderbirdを使用していて、アドレス帳をGmailと同期させたいと思ったことはありませんか?同期は簡単にできますよ。この記事では、Thunderbirdのアドレス帳をGmailに同期させる方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Thunderbirdのアドレス帳をGmailに同期させたい
  2. Thunderbirdのアドレス帳をGmailに同期させる方法

Thunderbirdのアドレス帳をGmailに同期させたい

メールソフト・ThunderbirdGmailを使用していて、GmailとThunderbirdのアドレス帳同期させたいと思ったことはありませんか?直近のバージョンのThunderbirdでは、Gmailのアドレス帳を同期させることができますよ。この記事では、Thunderbirdのアドレス帳をGmailに同期させる方法をご紹介しています。

Thunderbirdのアドレス帳をGmailに同期させる方法

「アドレス帳」→「新しいアドレス帳」右側の下矢印ボタンをクリック→「CardDAVアドレス帳を追加」をクリック
それでは、Thunderbirdのアドレス帳をGmailに同期させる方法を説明します。まずThunderbirdを起動したら左側のスペースツールバーから「アドレス帳」をクリックしてアドレス帳タブを開きます。ウィンドウ上部の「新しいアドレス帳」の右側にある下矢印ボタンをクリックしてメニューを開き、「CardDAVアドレス帳を追加」をクリックしましょう。
「ユーザー名」・「場所」を入力し「次へ」をクリック
「新しいCardDAVアドレス帳」ダイアログボックスが表示されるので、「ユーザー名」にGmailのメールアドレス・「場所」に「https://www.googleapis.com/carddav/v1/principals/<Gmailのメールアドレスの@より前の部分>/lists/default」を入力しましょう。「次へ」をクリックします。
入力したメールアドレスが表示されていることを確認したら「次へ」をクリック
新しいウィンドウでGoogleのログイン画面が表示されるので、入力したメールアドレスが表示されていることを確認したら「次へ」をクリックします。続いてパスワードを入力して、ログインしましょう。
「許可」をクリック
ログインが完了すると、「Mozilla Thunderbird EmailがGoogleアカウントへのアクセスをリクエストしています」と表示されるので、「許可」をクリックしましょう。
「Address Book」のチェックボックスを有効にして「次へ」をクリック
「新しいCardDAVアドレス帳」ダイアログボックスに戻ります。「利用可能なアドレス帳」に「Address Book」が追加されているので、チェックボックスを有効にしてから「次へ」をクリックしましょう。

これで、ThunderbirdとGmailのアドレス帳を同期させることができますよ。


関連記事