Thunderbirdでログインできない場合の対処法!

Thunderbirdでログインできない場合の対処法!

メールソフト・Mozilla Thunderbirdでメールアカウントにログインできない状態になり、困ってしまったことはありませんか?この記事では、Thunderbirdでアカウントにログインできない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Thunderbirdでログインできない場合の対処法

メールソフト・Mozilla Thunderbirdを使用していて、メールアカウントにログインできない状態になってしまったことはありませんか?ログインできない場合は、パスワードかアカウント設定に問題があることが原因です。この記事では、Thunderbirdでログインできない場合の対処法をご紹介していきます。

Thunderbirdでログインできない場合の対処法

パスワードが間違っている場合

メールアカウントのパスワードを変更したもののThunderbirdでは設定を反映していないという場合は、ログイン失敗してサーバーに接続できないのでパスワードを変更しましょう。

「新しいパスワードを入力」をクリック
「サーバー~へのログインに失敗しました。」とエラーメッセージが表示されたら「新しいパスワードを入力」をクリックしましょう。

するとメールアカウントのパスワード入力画面が表示されるので、パスワードを入力して「OK」をクリックすれば設定完了です。これでログインできるようになりますよ。

アカウント設定が間違っている場合

各メールサービスでは、メールソフトでメールの受信・送信を行う場合のサーバーなどの設定方法を記載しています。このメールサーバーの設定が間違っていたり、メールサービス側でメールサーバーの設定が変更されている場合はアカウントエラーが起きてしまうのでアカウント設定を編集し直す必要があります。

設定を行うメールアカウントを右クリック→「設定」をクリック
ウィンドウ左側のメールアカウント一覧から、設定を行うメールアカウントを右クリックしてメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
サーバー設定の「サーバー名」・「ポート」・「ユーザー名」とセキュリティ設定の「接続の保護」・「認証方式」をメールサービスで指示しているものに変更
まずは「アカウント名」・「名前」・「メールアドレス」が正常かどうか確認します。確認したら左側メニューの「サーバー設定」をクリックして開き、「サーバー名」・「ポート」・「ユーザー名」、セキュリティ設定の「接続の保護」・「認証方式」をメールサービスで指示しているものに変更しましょう。

設定が完了すれば、Thunderbirdでメールアカウントにログインできるようになりますよ。


関連記事