Thunderbirdで分割メールを結合する方法を紹介!

Thunderbirdで分割メールを結合する方法を紹介!

Mozilla Thunderbirdを使用していて、分割メールが送られてきてしまいどうやったら閲覧できるのか困ったことはありませんか?分割メールは結合を行う必要があります。この記事では、Thunderbirdで分割メールを結合する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Thunderbirdで分割メールを結合する方法

Thunderbirdで分割メールを結合する方法

メールソフト・Mozilla Thunderbird分割メールが送信されてきた場合、メールを結合する必要があります。この記事では、Thunderbirdで分割メールを結合する方法をご紹介していきます。

分割されたメールの添付ファイルをすべて同じフォルダに保存
まずは、分割されたメールの添付ファイルをすべて同じフォルダに保存しましょう。保存する際に「a1」・「a2」のようにファイル名を合わせた上で、番号を振りましょう。
スタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開→「コマンドプロンプト」を右クリックして「管理者として実行」をクリック
次に、デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開します。「コマンドプロンプト」を右クリックして「管理者として実行」をクリックしましょう。

コマンドプロンプトが起動したら、「cd」と入力して半角スペースを挿入してから分割ファイルを保存しているフォルダをドラッグ&ドロップしましょう。パスが表示されたらEnterキーを押します。続いて「type a* > b.eml」とコマンドを入力してEnterキーを押しましょう。これで、分割されたファイルが一つのファイルへと結合されます。このコマンドは「aというファイルをbというファイルにまとめて出力する」というコマンドになっています。

ファイルをThunderbirdの受信トレイにドラッグ&ドロップ
あとは、結合されたファイルをThunderbirdの受信トレイにドラッグ&ドロップしましょう。すると、新しいメールが表示されるのでこれをクリックします。これで、分割されたメールを正常な状態に戻して閲覧することができるようになりますよ。

Thunderbird上でメールが表示されたら、分割されていたファイルと結合されたファイルはごみ箱に入れて削除してしまって大丈夫です。


関連記事