Thunderbirdで容量不足でメールを受信できない場合の対処法!

Thunderbirdで容量不足でメールを受信できない場合の対処法!

メールソフト・Mozilla Thunderbirdでは、メールフォルダが容量不足になると新規メールを受信することができなくなってしまいます。この記事では、Thunderbirdで容量不足でメールを受信できない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Thunderbirdで容量不足でメールを受信できない
  2. Thunderbirdで容量不足の対処法

Thunderbirdで容量不足でメールを受信できない

メールソフト・Mozilla Thunderbirdで、メールが受信できなくなってしまったことはありませんか?Thunderbirdのメールフォルダは容量制限があり、4GBに到達すると容量不足になってしまうため、それ以上メールが受信できない状態になってしまいます。

Thunderbirdで容量不足の対処法

メールフォルダーの容量を確認してみる

ウィンドウ上部の「ツール」メニューを開き「アカウント設定」をクリック
Thunderbirdのメールフォルダーの容量がどうなっているのか確認したい場合は、ウィンドウ上部の「ツール」メニューを開き「アカウント設定」をクリックしましょう。
メニューの「ローカルフォルダー」を開き、「メッセージの保存先」に表示されているパスをコピー
アカウント設定画面が表示されるので、左側メニューの「ローカルフォルダー」をクリックして開き、「メッセージの保存先」に表示されているパスをコピーしてエクスプローラーのアドレスバーに貼り付けて移動しましょう。

表示されたフォルダー内にある「Inbox」ファイルの容量を確認しましょう。容量は「KB(キロバイト)」で表示されています。1000KBなら1MB(メガバイト)・1000MBで1GB(ギガバイト)となっています。もし4GBに到達していたら、すぐに対処を行いましょう。

不要なメールを削除する

Thuderbirdで受信したメールで、不要になったメールを受信トレイにそのまま残していることが原因でフォルダの容量不足になってしまっているケースもあるかと思います。この場合は、不要なメールを削除してフォルダの容量を空けることで解決することができます。後述するフォルダの最適化と併せて、メールの整理を行いましょう。

Thunderbirdのフォルダの最適化を活用する

Thunderbirdにはメールフォルダの最適化機能が実装されており、自動的に古いメールやゴミ箱に移動したメールを削除してくれます。メールフォルダの最適化はデフォルトでオンになっているため、手動でオフにしていない限りは自動的にメールの整理が行われますよ。ちなみにフォルダの最適化を止める方法は下記リンク先の記事にて説明していますので、興味のある方はご覧ください。

Thunderbirdのフォルダの最適化とは?メールが消えないように設定を見直そう!

Thunderbirdではフォルダの最適化機能により、自動的に古いメールやゴミ箱のメールを削除します。しかし、人によってはフォルダの最適化で困ってしまうという方もいるかと思います。この記事では、フォルダの最適化による自動削除が行われない設定を説明しています。

Thumb

メールデータをエクスポートする

古いメールデータでも後で使う可能性があったり保管しておかなければならないという場合は、メールデータをエクスポートして別のフォルダに保存し、現在使用中のフォルダの容量を空けるというのも手です。

下記リンク先の記事にてThunderbirdのメールデータのエクスポート・インポート方法をご紹介していますので、参考にしてデータをバックアップしてみましょう。

【移行】Thunderbirdのメール・設定のエクスポート/インポート方法を紹介!

パソコンを買い替える際に、メーラーアプリ・Thunderbirdのメール設定をエクスポートして移行できたら便利だと思う方は多いと思います。この記事では、Thunderbirdのメール・設定のエクスポート及びインポート方法をご紹介しています。

Thumb

関連記事