Mboxを閲覧するビューワーのおすすめを紹介!

Mboxを閲覧するビューワーのおすすめを紹介!

メールデータをバックアップする際に、サービスやメールソフトによってはMbox形式のファイルとしてバックアップされることがあります。どうやってMbox形式のファイルを開くかご存知でしょうか?この記事では、Mboxを開くおすすめのビューワーをご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Mboxとは?
  2. Mboxを閲覧するビューワーのおすすめ

Mboxとは?

Mbox」という形式のファイルがどういったファイルなのかご存知でしょうか?Mboxは、電子メールをデータ保存する際のファイル形式の一つです。メールデータがプレーンテキストとして保存されるので、テキストとしてメールデータをバックアップしたい場合に便利ですよ。

Mbox形式のファイルは、例えばGmailであればメールデータをバックアップする際などに作成され、Googleアカウントページよりダウンロードすることができますよ。しかし、ダウンロードしたMbox形式のファイルをどうやって開くか分からないという方もいらっしゃるかと思います。そこで、この記事ではMboxを閲覧するおすすめのビューワーをご紹介していきます。

Mboxを閲覧するビューワーのおすすめ

それでは、Mboxを閲覧するビューワーのおすすめをご紹介します。Mbox形式のファイルを閲覧するのに便利なビューワーはフリーソフトの「Windows MBox Viewer」です。下記リンク先のWebサイトにて配布されているので、アクセスしましょう。

Windows MBox Viewer download | SourceForge.net
Windows MBox Viewerのダウンロードページの「Download」ボタンをクリック
Windows MBox Viewerのダウンロードページが表示されるので、「Download」ボタンをクリックしてしばらく待つと、ダウンロードが行われますよ。

ダウンロードした「mbox-viewer.exe-v1.0.3.15.zip」を解凍するとフォルダが新規作成されるので、フォルダ内の「mboxview.exe」を起動しましょう。

ウィンドウ左上の「開く」ボタンをクリック
Windows MBox Viewerを起動したら、ウィンドウ左上の「開く」ボタンをクリックしましょう。「File」→「Select Folder」でもOKです。
「フォルダーの参照」ダイアログボックスでフォルダーを選択して「OK」をクリック
「フォルダーの参照」ダイアログボックスが表示されるので、読み込みたいMbox形式のファイルが保存されているフォルダーを選択して「OK」をクリックしましょう。
Mbox形式のファイルの読み込み
これで、Mbox形式のファイルを読み込むことができました。メールには一部文字化けが発生するものもありますが、多くのメールは正常に読み込むことができますよ。

ちなみに、Mbox形式のバックアップデータはメールソフト「Mozilla Thunderbird」で読み込んで管理することもできますよ。もしThunderbirdを使っているユーザーの方であれば、下記リンク先の記事を参考にしてみてくださいね。

【移行】Thunderbirdのメール・設定のエクスポート/インポート方法を紹介!

パソコンを買い替える際に、メーラーアプリ・Thunderbirdのメール設定をエクスポートして移行できたら便利だと思う方は多いと思います。この記事では、Thunderbirdのメール・設定のエクスポート及びインポート方法をご紹介しています。

Thumb