Thunderbirdでメールのパスワードの確認方法を紹介!

Thunderbirdでメールのパスワードの確認方法を紹介!

Thunderbirdでメールを管理していて、メールサービスにログインする際にパスワードを忘れてしまってログインできないなど、パスワードを確認したいケースもあるかと思います。この記事では、Thunderbirdでメールのパスワードの確認方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Thunderbirdでメールのパスワードを忘れた
  2. Thunderbirdでメールのパスワードの確認方法

Thunderbirdでメールのパスワードを忘れた

メールソフト・Mozilla Thunderbirdを使っていて、メールアカウントのパスワードを忘れたというケースに遭遇したことはありませんか?メールアカウントをソフトで管理している場合、一度パスワードを入力してそのまま忘れてしまう事は珍しくありません。

スマホなどでメールサービスにアクセスして受信メールを確認しようとログインする際に、パスワードを要求されたものの忘れてしまっておりどうすればいいか悩んでしまうこともありますよね。また、入力したパスワードが間違っていてメールを受信できない状態になってしまうこともありますよね。

そんな時は、Thunderbirdでメールのパスワードを確認してみましょう。

Thunderbirdでメールのパスワードの確認方法

Thunderbirdのウィンドウ上部の「ツール」をクリックしてメニューを開き、一番下の「オプション」をクリック
まずはThunderbirdのウィンドウ上部の「ツール」をクリックしてメニューを開き、一番下の「オプション」をクリックしましょう。
オプションタブが開くので、左側メニューの「セキュリティ」項目をクリック
オプションタブが開くので、左側メニューの「セキュリティ」項目をクリックしましょう。
セキュリティ項目が開くので、「パスワード」タブをクリックしてパスワード項目を開き、「保存されているパスワード」ボタンをクリック
セキュリティ項目が開くので、「パスワード」タブをクリックしてパスワード項目を開き、「保存されているパスワード」ボタンをクリックしましょう。
「保存されたログイン情報」ウィンドウが開きます。右下の「パスワードを表示する」ボタンをクリック
「保存されたログイン情報」ウィンドウが開きます。右下の「パスワードを表示する」ボタンをクリックしましょう。「パスワードを表示しますか?」と確認ウィンドウが表示されたら「OK」をクリックすることでパスワードが表示されるようになります。
アカウント一覧に「パスワード」項目が追加
アカウント一覧に「パスワード」項目が追加されます。ここからパスワードを確認することができますよ。

関連記事