Thunderbirdのテーマの変更方法とおすすめのテーマを紹介!【見やすい/ダーク】

Thunderbirdのテーマの変更方法とおすすめのテーマを紹介!【見やすい/ダーク】

メールソフト・Thunderbirdでは、ウィンドウの枠や枠内の配色である「テーマ」を変更することができます。この記事では、Thunderbirdのテーマの変更方法や、見やすいテーマ・ダークテーマといったおすすめのテーマをご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Thunderbirdのテーマを替えるメリット
  2. Thunderbirdのテーマの変更方法
  3. Thunderbirdでおすすめのテーマ

Thunderbirdのテーマを替えるメリット

メールソフト・Mozilla Thunderbirdを使っていて、デフォルトのテーマ(配色)だとしっくりこない・なんだか目が疲れる…と感じたことは。現代ではダークモード(ダークテーマ)などが流行っており、白色の背景だと目が疲れるというユーザーも少なくありません。

そこで、Thunderbirdのテーマをカスタマイズして変えてみましょう。

テーマを変更することで、メールが見やすい・目が疲れない配色になる・好きな配色にしてリフレッシュできるといったメリットがありますよ。この記事では、Thunderbirdのテーマの変更方法とおすすめのテーマをご紹介しています。

Thunderbirdのテーマの変更方法

それでは、Thunderbirdのテーマの変更方法を説明します。

ウィンドウ右上のメニューボタンをクリックします。メニュー内の「アドオン」をクリック
Thunderbirdを起動したら、ウィンドウ右上のメニューボタンをクリックします。メニュー内の「アドオン」をクリックしましょう。
アドオンのサブメニューが表示されるので、「アドオン」をクリック
アドオンのサブメニューが表示されるので、「アドオン」をクリックしましょう。
左側メニューの「テーマ」をクリック
アドオンマネージャータブが表示されるので、左側メニューの「テーマ」をクリックします。
Thunderbirdにインストールされているテーマの一覧が表示
「テーマの管理」項目が表示され、Thunderbirdにインストールされているテーマの一覧が表示されます。デフォルトでは、「既定」「Light」「Dark」の3つのテーマが用意されています。適用したいテーマの右側に表示されている「有効化」ボタンをクリックしましょう。
Thunderbirdの配色が変更
すぐにテーマの適用が行われ、Thunderbirdの配色が変更されます。

再起動する必要もないので、気になるテーマを変更しながら好きなものを探すのもオススメですよ。
テーマの管理一覧の上部にある「テーマを探す」
テーマをインストールしたい場合は、テーマの管理一覧の上部にある「テーマを探す」から検索するか、Thunderbirdの公式アドオン一覧からテーマを探してみましょう。

下記リンク先が公式の人気テーマ紹介サイトですので、気になる方はアクセスしてみましょう。
最も人気の完全テーマ :: Thunderbird向けアドオン

Thunderbirdでおすすめのテーマ

それでは、Thunderbirdでおすすめのテーマをご紹介します。ご紹介するテーマは「Outlook 2013 Blue」「ダークテーマ(Dark)」「見やすいテーマ(Dark Fox)」の3つとなります。

Outlook 2013 Blue

Outlookに似せた青色配色のテーマ
Microsoftのメールソフト・Outlookに似せた青色配色のテーマです。

Outlookを使っていたユーザーなら親しみやすい配色となっているので、見やすさ・使いやすさも変わってくると思いますよ。

ダークテーマ

「Dark(ダーク)」テーマ
Thunderbirdにデフォルトで用意されている「Dark(ダーク)」テーマです。現在のトレンドであるダークモードと同様に、黒・グレーベースの配色になっているため目に優しく、見やすいテーマとなっています。

こちらはデフォルトで用意されているので、テーマの管理からすぐに切り替えることができますよ。テーマの導入が面倒だという方にも嬉しいですね。

見やすいテーマ

Dark Fox」
筆者のおすすめする見やすいテーマが「Dark Fox」です。ダークテーマと違い背景色は白ですが、ウィンドウカラーが黒・タブやメニューがグレーとなっており文字がはっきりと見えるため使いやすいですよ。ウィンドウ右上に表示されるFirefoxのロゴも愛嬌があります。

関連記事