フェイスブックをログインしないで見ることはできる?いいねはできるの?

フェイスブックをログインしないで見ることはできる?いいねはできるの?

フェイスブックをログインしないで見る方法をご紹介しています。フェイスブックは主に知り合いとの近況を報告することができるツールなのですが、相手にバレずにその人の近況を知りたいということがありますよね…。ログインしないで見る方法が知りたい方は参考にして下さい!


目次[非表示]

  1. フェイスブックはログインしないで見ることはできる?
  2. フェイスブックにログインしないでも使える機能
  3. フェイスブックにログインしないと使えない機能

フェイスブックはログインしないで見ることはできる?

Facebook(フェイスブック)でアカウントを持っていない、または自分のアカウントがバレるのが怖いためログインせずに、見たいという方がいると思います。
バレたくはないけど、最近あの人どうしてるのかな?と気になることありますよね。

フェイスブックは、基本的に個人のアカウントであれば基本的には本名で登録をするため、Googleなどの検索エンジンで本名を検索すれば見つけることができる可能性も高いです。
そして、検索からそのままログインせずブラウザで見ることも可能です!つまりログインしないで見る、登録しないで見るともに可能になります。

また、見たい人のページを訪問して、公開している部分を見る分には、スマホアプリとウェブブラウザ版のどちらの場合でも、特に自分の存在がバレることはありません。
ログインをしている状態でも、『足跡』などがついてしまうことはありませんのでバレることはないのですが、何か間違えてタップしてしまったり相手への反応をしてしまうと、通知がいってバレてしまいますので注意しましょう。

フェイスブックにログインしないでも使える機能

フェイスブックでは、ログインをしている状態であれば基本的に全ての機能を利用することができるのですが、ログインをしていない状態だとどのような機能を使うことができるのでしょうか。

アカウントのプロフィールページの閲覧

Facebookアカウントのプロフィールページ
全体に公開しているアカウントであれば、上記でご紹介した名前を検索して見る方法でプロフィールをばっちり閲覧することが可能です。
ですが、その内容も本当に基本的なプロフィールのみとなりますので、あまり情報をしっかり記入していないアカウントの場合は、わからないことが多いと思います。

アカウントの投稿

Facebookの投稿
アカウントがしている投稿内容も、ログインしていない状態でも見ることは可能です。
しかしFacebookでは投稿をする際に公開範囲をしていることができ、見ることができるのは『全体に公開』している投稿のみです。

全体に公開している写真や動画

Facebookの動画・写真

Facebook上にアカウントが全体公開としている写真や動画などのメディアも、投稿と同じくそれぞれ見ることができます。
最新のものまで公開の状態になっていれば、ログインせずに写真を見ることができますので、気になる人が現在どんな見た目なのかどんなことをしているかなどもわかりやすいですよね。

フェイスブックにログインしないと使えない機能

非公開アカウントの閲覧

ユーザーの設定によっては、検索エンジンに引っ掛からないようにしていたり、自分のページを見られないように公開範囲を制限している場合があります。
そんな場合には、残念ながらフェイスブックに登録・ログインしていないと見ることができませんので、ログインをした状態で再度見てみてください。

投稿へのコメントやいいね

Facebookのコメントやいいね

Facebookの投稿やメディアなどには、『いいね!』や『コメントする』で投稿者への反応を示すことができるのですが、ログインをしていない状態だとできません。

また、ログインしている状態でいいね!やコメントをしてしまうと、自分のアカウント名が表示されて、みんなが自分のページにも飛ぶことが出来てしまいますので、バレたくない場合は気を付けてください!

シェア

上記でご紹介した『いいね!』と『コメントする』の横に『シェア』というところがありますよね。この場合は、ここをタップすることで、この投稿を自分の友達にも共有することができます。

Facebookのシェア
また、ページのシェアもありますね。このようにシェアはいろいろなところにありますし、シェアをする場所もいろいろな選択肢があります!
ですが、それぞれログインをしていない状態だとできませんし、コメントやいいねと同じでしてしまうと自分の存在がバレてしまいます。

友達申請

Facebookの『友達になる』
TwitterやInstagram、TikTokなどのSNSでは、『フォローする』などと言うことが多いですが、他のユーザーと繋がることを『友達になる』と言います。
どちらか片方が友達申請をして承認されれば、友達になることができ、タイムラインにお互いの投稿が表示されるようになります。

Facebookでは、本名で登録しますし、実際に友達や職場の同僚、家族などとの近況報告をするのがメインなので、『友達』という表現がぴったりですね!
当然この機能はFacebookに登録している人が限定で利用できるものになりますので、ログインしていない状態では申請をすることもできません。

ご紹介したように、ログインをしていない状態の場合だと自分からなにかアクションをすることはできないようになっているので、見るだけのいわゆるROM専ということになりますね。
相手にバレたくないなどが特にない場合には、ログインした方が断然楽しめると思います♪


関連記事