Amazon「お支払い方法の変更が必要です」の原因と対処法を紹介!

Amazon「お支払い方法の変更が必要です」の原因と対処法を紹介!

Amazonで『お支払い方法の変更が必要です』という表示が出た際の原因と対処法をご紹介しています。いつも通りAmazonを利用していたら『お支払い方法の変更が必要です』と出てきてしまい、注文できない、コンテンツの購入ができず困っている方は、参考にしてください!


目次[非表示]

  1. Amazonで「お支払い方法の変更が必要です」と表示される
  2. Amazon「お支払い方法の変更が必要です」の原因と対処法

Amazonで「お支払い方法の変更が必要です」と表示される

大手ショッピングサイトの『Amazon』。
たくさんの商品があり、わざわざ買いに行かなくて良く便利ということもあり、ついいろいろ買ってしまいます。

そんなAmazonを利用していて、突然『お支払い方法の変更が必要です』という表示がされることがあります。
今まで普通に利用できていたのに、一体なぜこのようなことになってしまったのでしょうか。

Amazon「お支払い方法の変更が必要です」の原因と対処法

『お支払い方法の変更が必要です』という表示がある時、『クレジットカードの利用承認が得られませんでした』『クレジットカードの利用承認が得られていません』などといったメールがきていると思います。
そのメールの通り、このエラーの原因はほとんどクレジットカードに関するものとなっています。
以下でご紹介している原因と対処法を試してみて、それでも表示が消えないという場合は、Amazonに連絡してみてくださいね。

クレジットカードの有効期限切れ

クレジットカードには、数年程度の有効期限があります。
Amazonの支払いで登録しているクレジットカードの有効期限が切れている場合、そのカードは認証できない状態になっています。
別の有効なカードに変更しましょう。

カードの限度額を超えている

支払いについてのエラーで特に多いのが、クレジットカードで設定されている使用限度額を超えてしまっているという原因です。
例えば20万円に設定されている場合は、20万円利用してしまうと、もうそれ以上は利用することが出来なくなってしまいます。

この場合には、まずサイトなどでクレジットカードの利用状況を見て、利用残高を確認してみましょう。
カードの限度額までいってしまっていたら、限度額を引き上げるという手もあります。
もし限度額が変更できないのであれば、他のカードを利用したり、支払い方法をクレジットカード支払い以外に変更してみてください。

カードの不正利用

もしかしたらクレジットカードの情報がどこかから盗まれてしまい、カードが不正利用されてしまっているかもしれません。
不正利用が多くなるとたいへん困りますので、少しでもその可能性がある場合には、カード会社に連絡をしてカードの利用を停止しましょう。

カードの支払いができていない、遅れている

クレジットカードには、26日や月末のように毎月支払いの日が設定されています。
その支払い期限を過ぎても払っていない状態だと、カード会社からカードの利用を一時的に止められてしまいます。

支払いをすればまた使えるようになることがほとんどですが、支払いが遅延したり払わないで放置しているとカード会社からの信頼を失ってしまいます。
いろいろと影響が出てきてしまいますので、すぐに支払いをしましょう!
使えるようになったら再度購入をするもよし、他の支払い方法に変更するなどで対処しましょう。

補足:支払い方法を変更しないで放置していると?

『お支払い方法の変更が必要です』という表示が出てもなにもせず放置していると、注文しておいた商品は手続きが完了していないため、商品はキャンセルになり支払いもされませんし配達もされません。

ずっとそのままでいると、Amazonプライムなどの契約をしている場合にもコンテンツの支払いができず、使用することが出来なくなってしまいます。

詐欺メールの可能性も

ここまでは自分側になにか問題があった場合の原因と対処法でしたが、実は『クレジットカードの利用承認が得られませんでした』というメールは詐欺メールの可能性もあります。

去年多く見られたこの詐欺メールなのですが、メールについている『支払い方法を変更』というボタンをタップすると偽サイトのログインページに飛びます。
そこでログインしてカード情報を入力してしまうと、その情報が盗まれてしまうというわけです…。
差出人もAmazonからとなっていますし、本物のメールとよく似ているため、どうしても本物だと勘違いしてしまいますよね。

Amazonの公式サイトの『アカウントサービス』をタップ
このようなメールがきた場合は、すぐにリンクを開かずに、まずはAmazonの公式サイト(アプリ)から確認しましょう。
スマホからの場合はまずはアプリを開き、左上の『三』のようなマークをタップしてメニューを開きます。『アカウントサービス』をタップしてください。
『メッセージセンター』の『メッセージ』をタップ
少し下の方にスクロールすると、アカウントサービス内に『メッセージセンター』という項目があります。
『メッセージ』をタップしましょう。
『すべてのメッセージ』をタップ
『すべてのメッセージ』をタップしてください。
Amazonのメッセージセンター
メッセージの一覧が表示されましたので、その中からクレジットカードについてのメッセージがないかどうか探しましょう。
この場合は、メッセージセンターの中にもメールと同じ内容のメッセージがありましたので、詐欺メールではないようですね。

このように、詐欺メールと疑わしいメールが届いた時、Amazon内にも同じものがあるかどうか見ることで、本物のAmazonからのメールか詐欺メールなのかを見分けることができます。
メッセージがなかったら詐欺メールということになりますので、注意が必要です。
見分けがむずかしいので、基本的にはメッセージセンターをチェックするようにすることをおすすめします!


関連記事