Amazonのレビューのサクラを見分ける方法!

Amazonのレビューのサクラを見分ける方法!

Amazonでお買い物をする際、レビューが怪しくて本当にいい商品かわからない・・・とお困りではないですか?どれがやらせか分からない、という方にはサクラチェッカーをおすすめします。この記事ではAmazonレビューの見分け方とサクラチェッカーをご紹介します。


目次[非表示]

  1. Amazonのレビューのサクラを見分けたい
  2. Amazonのレビューのサクラを見分ける方法

Amazonのレビューのサクラを見分けたい

Amazonで商品を購入する時、参考にするのがレビューです。しかし最近のレビューは実際に商品を購入していないのに報酬の為にわざと高評価を付ける『サクラ』と呼ばれるレビューが増えています。

Amazonも対応していますが、サクラレビューが多くあまり対応できてないのが現状です。

サクラレビューの仕組みがよく分からないから見分け方が分からない、どれがやらせか分からない・・・というユーザーの為に今回は、Amazonのレビューのサクラを見分ける方法を解説します。

少しでもレビューの信頼度が高い商品を購入したいユーザーの方は、下記の見分ける方法をぜひ参考にしてください。

Amazonのレビューのサクラを見分ける方法

それではAmazonのレビューのサクラを見分ける方法を解説します。

1.日本語がおかしい

Amazonのレビューを見て見ると明らかに日本語がおかしいレビューを見たことはありませんか?『この商品がとてもいい商品です。』のように日本語がおかしいレビューがたくさんある場合は、100%サクラだと思ってください。

2.商品の名前が長い

Amazonで商品を検索している時、商品名が長い商品を見たことはありませんか?

長い商品名には『人気』など、商品がよく購入されていることをアピールしているケースが多いですが、肝心のメーカー名やブランド名がない商品が多数あります。

こういう商品はメーカー名やブランド名がないので、それ以外の情報でごまかしている可能性があります。商品を購入する前にメーカー名やブランド名が表記されているか確認してください。

3.写真が加工されすぎている

Amazonでは背景が白で商品だけが写っている写真が標準です。しかし商品を目立たせるために商品の写真に文字やエフェクトを入れて、商品を目立たせている出品者の方もいらっしゃいます。

しかし、行き過ぎた加工はAmazonのガイドライン違反になります。違反の商品に対してコメントがたくさんある場合、サクラを疑ってもいいと思います。

4.長文の詳しいレビューがたくさんある

やたらと長いレビューを見たことはありませんか?1つだけならそのユーザーの方がその商品を気に入っているという印象ですが、いくつも長文の詳しいレビューがあるとサクラを疑ってください。

また、長文のレビューを読んでみるとコピペでは?というレビューもあります。長文のレビューがある場合は数件読んでみて怪しくないか確認してください。

5.発売直後の商品に対してレビューが多数ある

発売直後にすでに数百件以上のレビューがある場合はサクラを疑ってもいいと思います。また知名度の低い商品の発売直後の高評価もサクラを疑っていいと思います。

6.レビューが数日に集中している

レビューを見て見ると数日間だけにレビューが集中しているケースがあります。

発売直後などレビューが集中する理由がない場合は、その数日間のみサクラがレビューを書いていたと考えられます。購入する時は慎重に考えてください。

7.レビュー分布が不自然

レビュー分布を購入する時の目安にしているユーザーの方もいらっしゃると思います。しかしそのレビュー分布がおかしい時がありませんか?

例えば初めの方は全部の評価が5だったのに最近のレビューを見て見ると評価が1など低い評価ばかりになった・・・というケースがあります。

その場合、考えられるのが初めの高い評価がサクラで、後から付いた低い評価が本当に商品が届いた方の評価だと考えられます。

商品の購入を考えている時は低い評価のレビューを読んでから購入を考えてください。

8.サクラチェッカーを使う

『サクラチェッカー』はAmazonのレビューにサクラがないか確認してくれるサービスです。使い方もとても簡単で気になるAmazonの商品のアドレスを入力するだけですぐに調べてくれます。

サクラなのかどうか気になる商品がある場合はぜひ『サクラチェッカー』を活用してみてください。

サクラチェッカー

関連記事