Amazonで納品書と領収書を再発行して印刷する方法を紹介!

Amazonで納品書と領収書を再発行して印刷する方法を紹介!

Amazonで商品を購入した時の多くは、納品書や領収書がありません。しかし会社や個人事業で購入した商品で経費精算のために納品書・領収書が欲しい場合があります。今回はAmazonで納品書と領収書を再発行して印刷する方法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. Amazonの納品書が入ってない場合がある?
  2. Amazonで領収書を印刷する方法
  3. Amazonの納品書を再発行する方法
  4. まとめ

Amazonの納品書が入ってない場合がある?

Amazonで商品を購入した時の多くは、納品書や領収書がありません。実はAmazonが環境への配慮とコストカットのために発行していません。

しかし経費でAmazonの商品を購入する時などは納品書、領収書が必要になります。

納品書、領収書が欲しいのに貰う方法はないの?とお困りの方、実は注文履歴から領収書、購入明細書を印刷することができます。

今回は納品書、領収書が欲しい方のためにAmazonで納品書と領収書を再発行して印刷する方法を解説します。

Amazonで領収書を印刷する方法

それではAmazonの領収書を印刷する方法をパソコンとスマホに分けて解説します。

パソコンで領収書を印刷する方法

Amazonを開き右上の「注文履歴」をクリック
まずAmazonを開き右上の「注文履歴」をクリックします。

「注文履歴」が表示されたら領収書を印刷したい商品を選び右上の「領収書等」をクリックし「領収書/購入明細書」をクリックします。

領収書が表示されるので1番上の「このページを印刷してご利用ください。」をクリックし、印刷
すると画面に領収書が表示されるので1番上の「このページを印刷してご利用ください。」をクリックし、印刷します。

スマホで領収書を印刷する方法

スマホで領収書を印刷する場合アプリからは領収書が表示されないのでSafariなどを使いAmazonのサイトを開きます。

スマホ表示のままでは領収書が表示されないので、iPhoneの場合下の共有ボタンをタップし「デスクトップ用サイト表示」をタップ
Amazonのサイトを開いたらスマホ表示のままの場合があります。スマホ表示のままでは領収書が表示されないので、iPhoneの場合下の共有ボタンをタップし「デスクトップ用サイト表示」をタップします。
表示がパソコン用に切り替わったら右上の「注文履歴」をタップ
表示がパソコン用に切り替わったら右上の「注文履歴」をタップします。
「注文履歴」が開いたらパソコンと同じように領収書を印刷したい商品を選び、右上の「領収書等」をタップし「領収書/購入明細書」をタップ
「注文履歴」が開いたらパソコンと同じように領収書を印刷したい商品を選び、右上の「領収書等」をタップし「領収書/購入明細書」をタップします。
共有ボタンをタップし「PDFを作成」をタップしてPDFをパソコンのメールに添付して印刷する方法
領収書が表示されたら「このページを印刷してご利用ください。」をタップすれば印刷できますが、共有ボタンをタップし「PDFを作成」をタップしてPDFをパソコンのメールに添付して印刷する方法もおすすめです。

Amazonの納品書を再発行する方法

まずAmazonは始めから納品書をいれてない商品については再発行には対応してないようです。今回紹介した方法で領収書を印刷して代用してください。

納品書が入っていた商品に関してはカスタマーサービスに問い合わせをすれば発行してくれます。まずは下記のリンクからAmazonを開いてください。

Amazonカスタマーサービス
Amazonが開いたら「お問い合わせフォーム」をクリック
Amazonが開いたら「お問い合わせフォーム」をクリックします。
「お問い合わせの種類を選択してください。」の「注文について」をクリックし納品書を再発行したい商品を選択
「お問い合わせの種類を選択してください。」の「注文について」をクリックし納品書を再発行したい商品を選択します。
商品を選択したら「お問い合わせ内容」は「支払い、領収書関連」を選択して下の「お問い合わせ方法」を選択
商品を選択したら「お問い合わせ内容」は「支払い、領収書関連」を選択して下の「お問い合わせ方法」を選択してください。

お問い合わせ方法はチャットが待ちほぼ時間なしですぐに返信が貰えるのでおすすめです。下記に記事でチャットについて詳しく記載しています。

Amazonにチャットでお問い合わせする方法!24時間365日質問できる

Amazonではカスタマーサービスに電話、Eメール、チャットで問い合わせできますが、その中のチャットでの問い合わせは24時間対応しており、マンツーマンでの対応&すぐに返事が来るためおすすめです。今回はチャットでの問い合わせ方法についてご紹介します。

Thumb

まとめ

いかがでしたでしょうか。Amazonで納品書・領収書を再発行して印刷する方法をご紹介しました。ぜひご活用下さい。

またAmazonの注文履歴や購入履歴をCSVで印刷できたら、経費精算がかなり楽になります。ぜひ下記の記事も参考にしてみて下さい。

Amazonの注文履歴・購入履歴をCSVでダウンロードする方法!

領収書の作成や確定申告などでAmazonの注文履歴・購入履歴をまとめる際に、最初からCSV形式でまとめてダウンロードできたら便利だと思いませんか?この記事では、Amazonの注文履歴・購入履歴をCSVでダウンロードする方法をご紹介しています。

Thumb

関連記事