Amazonの注文履歴・購入履歴をCSVでダウンロードする方法!

Amazonの注文履歴・購入履歴をCSVでダウンロードする方法!

領収書の作成や確定申告などでAmazonの注文履歴・購入履歴をまとめる際に、最初からCSV形式でまとめてダウンロードできたら便利だと思いませんか?この記事では、Amazonの注文履歴・購入履歴をCSVでダウンロードする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Amazonの注文履歴・購入履歴をCSVでダウンロードしたい
  2. Amazonの注文履歴・購入履歴をCSVでダウンロードする方法

Amazonの注文履歴・購入履歴をCSVでダウンロードしたい

インターネットショップ・Amazonで注文した商品の注文履歴・購入履歴をCSV形式でダウンロードしたいと考えたことはありませんか?

ビジネスで領収書の印刷が必要な時や確定申告に必要な場合に、Amazonの注文履歴・購入履歴をまとめるのはかなり手間がかかりますよね。

そこで、Google Chromeの拡張機能を使うことによって注文履歴・購入履歴をCSV形式でダウンロード・一括印刷することが可能になります。

この記事では、Amazonの注文履歴・購入履歴をCSV形式でダウンロードする方法についてご紹介していきます。

Amazonの注文履歴・購入履歴をCSVでダウンロードする方法

それでは、Google Chromeの拡張機能「アマゾン注文履歴フィルタ」の使い方を説明します。アマゾン注文履歴フィルタを使って、Amazonの注文履歴・購入履歴をCSV形式でダウンロードしてみましょう。

ページ右上の「Chromeに追加」ボタンをクリック
まずは下記リンク先のChromeウェブストアにアクセスして、ページ右上の「Chromeに追加」ボタンをクリックしましょう。
アマゾン注文履歴フィルタ
「アマゾン注文履歴フィルタ」を追加しますか?とウィンドウが表示されるので、「拡張機能を追加」ボタンをクリック
「アマゾン注文履歴フィルタ」を追加しますか?とウィンドウが表示されるので、「拡張機能を追加」ボタンをクリックしましょう。Chromeにアマゾン注文履歴フィルタがインストールされます。
注文履歴ページ上部のボタンから対象の年(過去6か月間・過去30日間も可能)を選択
インストールが完了したら、Amazonの注文履歴ページに移動しましょう。注文履歴ページ上部のボタンから対象の年(過去6か月間・過去30日間も可能)を選択します。すると対象月選択用のプルダウンメニューが表示されるので、対象月を選択しましょう。
注文履歴一覧が表示されたら、右側に表示されている「領収書印刷用画面」ボタンをクリック
注文履歴一覧が表示されたら、右側に表示されている「領収書印刷用画面」ボタンをクリックしましょう。
画面右上に「注文履歴CSV(参考用)ダウンロード」と書かれたボタンが表示
領収書の印刷画面に移動するのですが、画面右上に「注文履歴CSV(参考用)ダウンロード」と書かれたボタンが表示されます。これをクリックすると注文履歴をCSVファイルでダウンロードすることができますよ。
ダウンロードしたCSVファイルの中身
ダウンロードしたCSVファイルには注文日・注文番号・商品名・付帯情報・価格・個数・お届け先・請求先など必要な情報が一通り記載されており、分かりやすくまとめられています。

このCSVダウンロード機能はAmazonのサイトには存在していないため、かなり重宝しますね。また、Amazonのサイトからは領収書/購入明細書の印刷を行うこともできますが、これも注文単位での印刷となってしまうのがネックです。

「アマゾン注文履歴フィルタ」の領収書印刷画面では選択した期間の領収書がまとめて表示されるので簡単に印刷できるので、CSVファイルは必要ないけど領収書はまとめて印刷したい…といった際にも適しています。

「注文履歴CSV(参考用)ダウンロード」ボタンの左側にある「宛名変更」ボタンをクリック
「注文履歴CSV(参考用)ダウンロード」ボタンの左側にある「宛名変更」ボタンをクリックすることで宛名を入力することもできるので、領収書を単体で印刷するにしてもアマゾン注文履歴フィルタを使った方が楽といえるでしょう。

関連記事