Amazonでは年齢確認はある?代引きの場合は年齢確認あるのか?

Amazonでは年齢確認はある?代引きの場合は年齢確認あるのか?

Amazonでお酒やタバコといった年齢制限のある商品を買う場合に、年齢確認があるのかどうか気になる方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Amazonでは年齢確認はあるのかどうか・代引きの場合は年齢確認あるのかについてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Amazonで購入時に年齢確認はある?
  2. Amazonの代引きで年齢確認される?

Amazonで購入時に年齢確認はある?

Amazonではタバコやお酒といった年齢制限のある商品も買えるのですが、これらの年齢制限のある商品を買うときに年齢確認があるのかどうか気になる方もいらっしゃるかと思います。結論から申し上げますと、Amazonでも、年齢確認は存在しています。

Amazonの「年齢確認が必要です」項目の表示
Amazonでタバコやお酒をカートに入れてレジに進み、お届け先情報や支払い情報を入力して進みます。最後に注文内容の確認・変更ページが開くのですが、ここに「年齢確認が必要です」項目が表示されます。

例としてお酒の場合は「お客様の年齢確認をさせていただいております。20歳未満のお客様の酒類の購入や飲酒は日本の法律により固く禁じられています。お客様が20歳以上の場合は、このチェックボックスをクリックしてから注文を確定してください。」とあり、チェックボックスをクリックすることで年齢確認を行ったということになります。特に年齢確認をするための身分証明書が必要だったりはしませんが、18歳未満の方はチェックボックスをオンにしないようにしましょう。故意に注文を行うと法律に触れてしまいます。

Amazonの代引きで年齢確認される?

Amazonの支払いで代引きを選択した際に、配送業者による年齢確認はあるのかどうか気になる方もいらっしゃるかと思います。配送業者による年齢確認は、基本的にはないので心配ありませんよ。普通に商品が届けられます。

年齢確認に関しては、購入の際に表示される注文内容の確認・変更ページにおいて「年齢確認が必要です」項目のチェックボックスをオンにすることで年齢確認が完了しているものとされるため、配送業者が年齢確認をすることはありません。そのため代引きの際に身分証明書などを用意する必要はないので手間はかかりません。


関連記事