Amazonの商品が出荷準備中のまま変わらないときの対処法とは?

Amazonの商品が出荷準備中のまま変わらないときの対処法とは?

Amazonの商品は基本的に発送までの期間が短く、大変便利ですよね。その反面、出荷準備中のままだと心配になってしまいますよね。この記事では、Amazonの商品の配送状況が出荷準備中のまま変わらないときの対処法を紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Amazonの「出荷準備中」の意味とは?
  2. Amazonの出荷準備中から発送されるまではどのくらいかかる?
  3. Amazonの商品が「出荷準備中」のまま変わらないときの対処法

Amazonの「出荷準備中」の意味とは?

Amazonで商品を注文したら実際の商品を早く見たい!と楽しみにしているユーザーは多いと思います。

 

しかし、Amazonの商品が「出荷準備中」のまま変わらない、発送されない・・・という経験をされ不安に思った事はありませんか?そもそも「出荷準備中」とはどのような状態を意味するのか、詳しく解説していきます。

「出荷準備中」とはAmazonはどんなステータスなのか公表していませんが、配送業者に渡す前の未発送の状態の事を言います。

具体的に言いますと、出品者が納品書を作ったり商品の梱包作業をしている状態だと想像できます。「出荷準備中」と同じ様なステータスで「出荷準備を開始しました」「まもなく発送されます」というステータスもあります。

「出荷準備を開始しました」「まもなく発送されます」も配送業者にまだ商品を渡していない未発送の状態と考えられます。

Amazonの出荷準備中から発送されるまではどのくらいかかる?

そもそも「出荷準備中」からどれぐらいで発送されるの?と疑問に思っているユーザーもいらっしゃいます。実はAmazonが販売、発送しているかまたは、マーケットプレイスの出品者が販売、発送しているかで違います。どの様に違うのか詳しく解説します。

Amazonから販売、発送される場合

Amazonが販売、発送している場合は注文が確定してから48時間以内に発送され、ステータスも配送済みになります。Amazonが販売、発送している商品に関しては発送までがとてもスピーディーです。

マーケットプレイスから販売、発送される場合

法人や個人が出品しているマーケットプレイスの場合、出品者によって発送までどれぐらいかかるか違います。購入前にどれぐらいの日数がかかるか確認してください。

Amazonの商品が「出荷準備中」のまま変わらないときの対処法

いつまでも「出荷準備中」のままで配送状況が変わらない、「出荷準備中」がいつもより長い、更新されないと不安に思っているユーザーの為にAmazonの商品が「出荷準備中」のまま変わらないときの対処法を解説します。

1.ステータスが更新されてない

「出荷準備中」のまま長い・・・と思った時、ステータスの更新が反映されてない可能性があります。少し時間をおいてから更新すれば反映されることがあるので、更新されないと思ったら少し時間をおいてから更新してください。

2.支払いをしたか確認する

商品の支払いはしましたか?支払い済みじゃない場合、いつまで経っても発送されません。

うっかり忘れている可能性もあるので、注文履歴から支払い済みになっているか確認してください。特にコンビニ払いを指定している方は支払いを済ませない限り発送されないので注意が必要です。

3.お届け予定日の確認をする

「出荷準備中」のままステータスが変わらない・・・遅いと思ったら、お届け予定日を確認してください。今週の金曜日だと思っていたら来週の金曜日にしていた・・・という可能性も考えられます。

4.カスタマイズセンターまたは出品者に問い合わせる

配送状況のステータスが「出荷準備中」のまま変わらない場合、ショップのミスや商品がなく取り寄せている可能性も考えられますが、あまりにも遅い場合はキャンセルしたいユーザーもいらっしゃると思います。

そんな時はキャンセルする、発送されない趣旨をAmazonのカスタマーズセンターまたは出品者に問い合わせをしてください。

【すぐ出来る】Amazonに電話やメールで問い合わせする方法をご紹介!

Amazonのカスタマーセンターに電話やメールですぐに問い合わせをする方法を紹介します。Amazonのカスタマーセンターの電話番号に電話をして問い合わせをする方法、メール・チャットで問い合わせをする方法といくつか選択肢があり、それぞれについてやり方をします。

Thumb

関連記事