冷蔵庫でスマホの熱を冷ますのはNG?適切な冷却方法を紹介!

冷蔵庫でスマホの熱を冷ますのはNG?適切な冷却方法を紹介!

アプリを複数起動していたり、処理に負荷がかかるゲームなどを使っている場合はスマホが熱を持ってしまうことがあります。そんな時、冷蔵庫に入れて冷やしてもいいのでしょうか。この記事では、冷蔵庫でスマホの熱を冷ますのはNGなのか、その適切な冷却方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. スマホを冷やすのに冷蔵庫は使っていい?
  2. スマホの熱を冷ます適切な方法

スマホを冷やすのに冷蔵庫は使っていい?

スマホでゲームや動画を見ているとスマホに負担がかかり、画面がカクカクする・・・という経験をされたことはありませんか?また、そんな時は処理が原因でスマホが熱を持っているケースが多いです。

スマホが熱を持っている時はどの様に対応していますか?

冷蔵庫で冷やしたらいいという話もありますが、実は冷蔵庫でスマホを冷やしてはいけません。

確かに簡単に冷やすことができますが、スマホの内部に結露が発生し、スマホが故障する可能性があります。

夏になると、スマホは暑いのが苦手なので、スマホが熱を持つ回数が増えます。スマホが熱を持ったらどうしたらいいの?どんな対処法があるの?というユーザーの方の為に下記で適切な冷却方法を紹介します。

スマホの熱を冷ます適切な方法

それではスマホの熱を冷ます適切な方法を紹介します。

1.電源を切る

スマホの電源を切っても問題がない場合は、スマホの電源を切ってください。

また、充電しているとスマホの熱は上がってしまうので、一旦充電を中止してください。

あとは風があたる場所など涼しい所にスマホを置き、自然に冷ましてください。クーラーが効いている部屋や扇風機に当てるのも効果があります。

2.常温保冷剤を使う

外でゲームをする場合、携帯できて便利なのが常温保冷剤です。水道水でも固まるのですぐに使う事ができます。

ポケモンGOなど長時間外でゲームをする機会が多いユーザーの方は、購入を考えてみてください。

3.発熱シートを使う

私達は熱を出すとおでこに発熱シートを貼りますが、スマホに貼れる発熱シートもあります。

発熱シートをスマホの裏に貼るだけで効果があるので、常温保冷剤と同じように外出先でも簡単に使う事ができます。

4.冷却クーラーを使う

スマホ用の冷却クーラーが販売されています。冷却性能が高く、常に外で仕事をし、スマホが暑い場所に長時間ある場合は、こちらを使用することをおすすめします。

しかし冷却性能が高い反面、常温保冷剤や発熱シートと違いファンとバッテリーが付いているので重いというデメリットと、充電がめんどくさいというデメリットがあります。


関連記事