KeePassのインストールと日本語化の方法を紹介!

KeePassのインストールと日本語化の方法を紹介!

パスワードを安全に管理することができるKeePass。パスワードの管理が苦手な方にとってとても便利です。今回はそんなKeePassをインストールする方法を解説します。また、KeePassはデフォルトだと日本語に対応していないので日本語化する方法も解説します。


目次[非表示]

  1. KeePassをインストールする方法
  2. KeePassを日本語化する方法

KeePassをインストールする方法

Windows10でパスワードを管理するのに便利なKeePass Password Safe。

KeePassに様々のパスワードを安全にまとめることができるほか、キーファイルを生成することバックアップすることも可能です。

そんなKeePassをインストールしていきましょう。KeePassは公式サイトからインストーラーをダウンロードすることができます。

KeePass - ダウンロード
インストールするバージョンを選択
インストール不要のポータブル版も用意されているので、ポータブル版のメリットデメリットを理解している方はポータブル版を選択しましょう。それ以外はインストール版を選択することをお勧めします。

また、KeePassはバージョン2.x系と1.x系の2種類がありますが、ここでは最新のKeePass2.x系インストール版で解説を進めていきます。

ダウンロードページに飛んで数秒待つと、インストーラーがダウンロードされます。ダウンロードが完了したらインストーラーを起動しましょう。

利用規約の同意画面の[同意する]を選択
最初に利用規約の同意を求められるので[同意する]を選択して次に進みます。
インストール先ディレクトリを変更せず「次へ」をクリック
インストール先ディレクトリを変更する必要はありません。
インストールするコンポーネントを変更せず「次へ」をクリック
インストールするコンポーネントもそのままで次に進みます。
[デスクトップ上にアイコンを作成する]のチェック
デスクトップにショートカットを作成したい場合は[デスクトップ上にアイコンを作成する]にチェックを入れて次に進みます・
[インストール]をクリック
最後にインストール前の確認画面が表示されるので[インストール]をクリックしてインストールを実行します。
インストール完了の画面
この画面が表示されたらインストール完了です。
[Enable(recommended)]を選択
初めて起動する時は「Enable automatic update check?」と表示されますが、「最新のアップデートがあるが自動的にチェックするようにしますか?」という確認ですので、特に理由がない場合は[Enable(recommended)]を選択しましょう。

これでKeePassを使えるようになります。

KeePassを日本語化する方法

KeePassをインストールした直後はテキスト表記が英語になっています。
続いてはKeePassを日本語にする方法を紹介します。日本語化する場合は別途日本語化プラグインをダウンロードして導入する必要があります。

まずは、下記のサイトにChromeなどでアクセスしてください。

KeePass - Translate

こちらのサイトから日本語化するファイルをダウンロードします。

Keepass-translateからJapaneseの行を探す
下にスクロールしてJapaneseの行を見つけてください
2.xx(xxは数字)のリンクをクリック
この行の2.xx(xxは数字)のリンクをクリックします。

バージョン1.x系のKeePassをインストールした場合は1.xxのリンクをクリックしてください。しばらく待つと日本語化ファイルがダウンロードされます。

ダウンロードしたZIPファイルを解凍する
ダウンロードした日本語化ファイルは ZIP 形式なので、解凍します。
KeePass上部メニューの[View]->[Change Language]をクリック
解凍したらKeePass上部メニューの[View]->[Change Language]をクリックします。
言語設定ウィンドウの[Open Folder]をクリック
開いた言語設定ウィンドウの[Open Folder]をクリックします。
エクスプローラーのフォルダに日本語化ファイル「Japanese.lngx」をコピー
するとエクスプローラーで開かれるので、そのフォルダに先ほどダウンロードして解凍した日本語化ファイル「Japanese.lngx」をコピーします。

コピーし終わったら「Select Language」の設定画面を開き直してください。

「Select Language」の設定画面の日本語をクリック
日本語が追加されているはずですのでクリックしてください。
KeePassの再起動を要求する画面→[はい]をクリックしてKeePassを再起動
するとKeePassの再起動を要求されるので[はい]を押してKeePassを再起動します。
日本語化されたKeePass
再起動が完了すると日本語化されています。

あとは管理したいパスワードを登録して、パスワードを安全に管理するようにしましょう。


関連記事