Androidでホームボタンを非表示にしてジェスチャーのみで操作する方法!

Androidでホームボタンを非表示にしてジェスチャーのみで操作する方法!

Androidスマホの画面下部に表示されているホームボタンを非表示にして、iPhoneのようにジェスチャー操作したいと思ったことはありませんか?この記事では、Androidでホームボタンを非表示にしてジェスチャーのみで操作する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Androidでホームボタンを非表示にしてジェスチャーのみで操作したい
  2. Androidでホームボタンを非表示にしてジェスチャーのみで操作する方法

Androidでホームボタンを非表示にしてジェスチャーのみで操作したい

Androidの「戻るボタン」・「ホームボタン」・「マルチタスクボタン」
Androidスマホを使っていて、ホームボタンを非表示にしてジェスチャーのみで操作したいと思ったことはありませんか?Androidスマホでは、画面下部に「戻るボタン」・「ホームボタン」・「マルチタスクボタン」の3つのボタンが表示されており、僅かではありますが画面のスペースを奪っていますよね。

ユーザーによっては、このホームボタンが占有している領域を非表示にして画面のスペースを増やしたい・ホームボタンを隠すことはできないのか・ジェスチャー操作を行いたいからホームボタンは不要だ…という方もいらっしゃるかと思います。Androidの直近のバージョンではiPhoneのようなジェスチャー操作を行うことが可能で、画面をスワイプしてホーム画面を表示させる・アプリを切り替えるといったことが行えるようになります。

ジェスチャー操作をメインで使うのであれば、画面下部の戻るボタン・ホームボタン・マルチタスクボタンは不要になるので設定からこれらのボタンを非表示にすることができますよ。この記事では、Androidでホームボタンを非表示にしてジェスチャーのみで操作する方法についてご紹介していきます。

Androidスマホでホームボタンを非表示にしてジェスチャーのみで操作する方法の注意点ですが、Android10のスマホであれば画面下部のボタンを完全に非表示にすることができるのですが、Android9のスマホでは完全にはホームボタンを非表示にすることはできません。マルチタスクボタンを非表示にする2ボタンジェスチャーまでしか設定できない点に注意しましょう。とはいえ、2ボタンナビゲーションにした時点で画面下部のスペースが広くなったことが実感できますよ。

Androidでホームボタンを非表示にしてジェスチャーのみで操作する方法

設定アプリを開いて設定一覧を表示→「システム」をタップ
それでは、Androidでホームボタンを非表示にしてジェスチャーのみで操作する方法を説明します。まずは設定アプリを開いて設定一覧を表示させ、一番下に表示されている「システム」をタップしましょう。
「ジェスチャー操作」をタップ
システムの項目一覧が表示されるので、「ジェスチャー操作」をタップしましょう。
「ホームボタンを上にスワイプ」をタップ
ジェスチャー操作の項目一覧が表示されるので、「ホームボタンを上にスワイプ」をタップしましょう。
「ホームボタンを上にスワイプ」項目をオンにする
「ホームボタンを上にスワイプ」項目が表示されるので、ボタンをタップしてオンにしましょう。

※Android10の場合は、設定名が「システムナビゲーション」に、選択できる項目が「ジェスチャーナビゲーション」・「2ボタンナビゲーション」・「3ボタンナビゲーション」になっています。「ジェスチャーナビゲーション」をタップして選択しましょう。
ホームボタンが非表示になったAndroid
ボタンをオンにすることで、Android9であれば2ボタンナビゲーション・Android10であればジェスチャーナビゲーションに変更することができますよ。

冒頭で説明した通り、Android9のスマホでは2ボタンナビゲーションにするまでが限界なので完全にホームボタンを非表示にすることはできません。Android10のスマホであれば問題なくホームボタンを非表示にすることができます。

Android9のスマホをお使いのユーザーの方でホームボタンを完全に非表示にしたいという場合は、お使いのスマホがAndroid10にアップデートできるかどうか「システムアップデート」から確認してみましょう。Android10にアップデートできないようであれば、機種変更することをおすすめします。


関連記事