iPhoneの「ミュージック」アプリでプレイリストを削除する方法を紹介!

iPhoneの「ミュージック」アプリでプレイリストを削除する方法を紹介!

iPhoneのミュージックアプリでは自分の好きなようにプレイリストを作成・編集することができますが、削除する方法はご存知でしょうか。この記事では、iPhoneの「ミュージック」アプリでプレイリストを削除する方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. iPhoneの「ミュージック」アプリでプレイリストを削除する方法

iPhoneの「ミュージック」アプリでプレイリストを削除する方法

iPhoneには様々な使い道がありますが、iPhoneで音楽を楽しんでいるユーザーは多いと思います。iPhoneで音楽を楽しんでいるユーザーの多くはiTunesから音楽をダウンロードできる「ミュージック」アプリを利用していると思います。

「ミュージック」には音楽を快適に聞くために様々な機能がありますが、その中でも便利なのが「プレイリスト」です。

「プレイリスト」とは、自分が選んだ曲のオリジナルリストを作ることができる機能です。例えばテンションを上げる曲の「プレイリスト」を作れば、自分が選んだ様々なジャンルのテンションの上がる曲を順に聞くことができます。

しかし長年iPhoneを使っていると「プレイリスト」が増え、探している「プレイリスト」が見つけにくい・・・と感じたことはありませんか?

「プレイリスト」の中の曲を編集で、1曲ずつ削除できるけど「プレイリスト」の一括削除はできないの?もう聴かない「プレイリスト」は削除できないの?と疑問に思っているユーザーの方の為に今回は、iPhoneの「ミュージック」アプリでプレイリストを削除する方法を紹介します。

「プレイリスト」を削除したいと思っていたユーザーの方はぜひ参考にしてください。

『ミュージック』のアプリを開き「プレイリスト」をタップ
まず『ミュージック』のアプリを開き「プレイリスト」をタップします。
削除したい「プレイリスト」を長押しする
「プレイリスト」が開いたら削除したい「プレイリスト」を長押しします。
ポップアップ画面が表示されたら「ライブラリから削除」をタップ
ポップアップ画面が表示されたら「ライブラリから削除」をタップします。
「このプレイリストをライブラリから削除してもよろしいですか?」の画面で「プレイリストを削除」をタップ
「このプレイリストをライブラリから削除してもよろしいですか?」という確認のメッセージが表示されるので「プレイリストを削除」をタップしてください。

これで「プレイリスト」を削除できました。

「プレイリスト」は簡単に削除できますので、「プレイリスト」の整理をしたいと思っていたユーザーの方はいらない「プレイリスト」を削除し、整理してください。

また「プレイリスト」は削除しましたがダウンロードを削除したのではないので、曲は「ライブラリ」に残っています。今回削除した「プレイリスト」内の曲も勿論新しい「プレイリスト」を作る際に登録できます。


関連記事