Androidを最新バージョンにアップデートする方法!バージョンを確認する方法とは?

Androidを最新バージョンにアップデートする方法!バージョンを確認する方法とは?

Androidを最新バージョンにアップデートすると、これまでよりスマホがスムーズに動いたり、新しい機能が追加されたりしますよ。この記事では、Androidを最新バージョンにアップデートする方法とバージョンを確認する方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. Androidを最新バージョンにアップデートするメリットとは?
  2. Androidを最新バージョンにアップデートする方法
  3. Androidが最新バージョンか確認する方法

Androidを最新バージョンにアップデートするメリットとは?

Android(アンドロイド)を最新のバージョンにアップデートしていますか?めんどくさいから正直してない・・・というユーザーの方もいらっしゃると思います。

しかしAndroid(アンドロイド)を最新OSにする事で、新しい機能の追加、セキュリティ強化、端末の不具合が修正される、最新のアプリが使えるなどたくさんのメリットがあります。

たくさんのメリットがあるならAndroidを最新のバージョンにしたい!バージョンの確認ってどうやるの?というユーザーの方の為に今回は、Androidを最新バージョンにアップデートする方法、バージョンを確認する方法を解説します。

Androidを最新バージョンにアップデートする方法

Androidを最新バージョンにアップデートする方法を解説します。

 

まず一番いいのはAndroidにアップデートの通知が届くので、通知が届いたらアップデートをするように心がけるという事です。もし通知を誤って削除してしまっても下記の方法で手動アップデートできます。

Androidの「設定」アプリを開き「端末情報」をタップ
まずAndroidの「設定」アプリを開き「端末情報」をタップします。
「更新センター」をタップ
「端末情報」が開いたら「更新センター」をタップします。
「更新センター」が開いたら「ソフトウェアアップデート」をタップ
「更新センター」が開いたら「ソフトウェアアップデート」をタップします。
「アップデートを確認」のバージョンの表示
「アップデートを確認」の所に最新バージョンがある場合は表示されるので、タップして最新バージョンにしてください。

Androidの場合、スマホの機種やタブレットの機種によって手動アップデートの方法が違い、先ほど解説した方法ではアップデートができない機種もあります。そんな時は下記の手順でアップデートしてください。
 

  1. Androidの「設定」アプリを開きます。
  2. 「端末情報」をタップします。
  3. 「ソフトウェア更新」をタップします。
  4. その後スマホの案内に従ってください。

どうしてもアップデートの方法が分からない・・・という場合は各キャリアのショップにスマホを持っていくと無料でアップデートしてくれます。

購入した店舗以外でも対応してくれます。しかしアップデートには時間がかかるので大体1時間ぐらいはかかると考え、買い物に行く前に渡しておくなどある程度時間に余裕がある時にお願いするようにしましょう。

また古いAndroidで、アップデートの通知が来ない・・・というユーザーの方はサポートが終了しており、アップデート対象外の可能性があります。1度調べてみてください。

Androidが最新バージョンか確認する方法

自分のAndroidは最新バージョンにバージョンアップされているのか気になるユーザーの方もいらっしゃると思います。

そんなユーザーの方の為にAndroidのバージョンを確認する方法を解説します。

Androidの「設定」アプリを開き「端末情報」をタップ
まずAndroidの「設定」アプリを開き「端末情報」をタップします。
「端末情報」が開いたら「ソフトウェア情報」をタップ
「端末情報」が開いたら「ソフトウェア情報」をタップします。
「Androidバージョン」の表示画面
「ソフトウェア情報」が開いたら「Androidバージョン」の下にバージョンが記載されています。

Androidの機種によって最新バージョンか確認する方法は違います。下記でいくつかのパターンを紹介しますので、ご自分の機種にあったパターンで確認してください。
 

  • Androidの「設定」アプリを開き「端末情報」をタップ→Androidバージョン
  • Androidの「設定」アプリを開き「端末情報」をタップ→ソフトウェア情報をタップ→Androidバージョン
  • Androidの「設定」アプリを開き「端末情報」をタップ→端末情報をタップ→Androidバージョン

Androidの「設定」アプリを開いても分からない・・・というユーザーの方は検索キーワードを使ってください。

検索BOXに「Android」と入力し検索すると検索結果に「Android バージョン」という検索結果が表示されるので、タップして確認してください。


関連記事