Firefoxのメモリ使用量を劇的に改善する「Firemin」の使い方を紹介!

Firefoxのメモリ使用量を劇的に改善する「Firemin」の使い方を紹介!

Firefoxのメモリ使用量が多くて困ってしまったことはありませんか?この場合は「Firemin」を使うことでメモリ使用量を改善することができますよ。この記事では、Firefoxのメモリ使用量を劇的に改善する「Firemin」の使い方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Fireminとは
  2. Fireminのダウンロード&インストールの手順
  3. Fireminの使い方

Fireminとは

ブラウザ・Firefoxのメモリ使用量が多すぎて、パソコンが重くなってしまい困った経験をしたことはありませんか?できれば、Firefoxのメモリ使用量を減らしてパソコンを軽くしたいですよね。そこでおすすめのソフトが「Firemin」です。

Fireminはアドオンではなくソフトですが、Firefoxと同時に起動することでメモリ解放を行い、Firefoxを軽くすることのこできるソフトですよ。この記事では、Firefoxのメモリ使用量を劇的に改善する「Firemin」の使い方をご紹介していきます。

Fireminのダウンロード&インストールの手順

それでは、Fireminのダウンロード&インストールの手順について説明します。まずは下記リンク先のFireminダウンロードページにアクセスしましょう。

Download Firemin to optimize Firefox memory usage
Fireminダウンロードページの「DOWNLOAD」に表示されているダウンロードリンクをクリック
ダウンロードページが表示されたら、「Download Firemin」項目までスクロールします。「DOWNLOAD」に表示されているダウンロードリンクをクリックして、インストーラーをダウンロードしましょう。
「I accept the agreement」のボタンをクリックしてから「Next」をクリック→「Install」をクリック
ダウンロードしたインストーラーを起動すると、最初にライセンス契約同意書が表示されます。「I accept the agreement」のボタンをクリックしてから「Next」をクリックして、デスクトップアイコンを作成するかどうか選択したら「Install」をクリックしてインストールしましょう。

Fireminの使い方

Fireminのウィンドウ上部の「File」をクリックして開き、「Preferences」をクリック
インストールが完了したら、Fireminを起動します。デフォルトでは英語なので、日本語化してみましょう。ウィンドウ上部の「File」をクリックして開き、「Preferences」をクリックします。
「Preference」ウィンドウの「Language」タブをクリック→「日本語」を選択し、「Save」をクリック
「Preference」ウィンドウが開くので、「Language」タブをクリックして開き、言語一覧から「日本語」をクリックして選択しましょう。あとは「Save」をクリックして設定を保存し、Fireminを再起動すれば日本語化されますよ。
Fireminのオプション
このように日本語化されていればOKです。Fireminの使い方ですが、Fireminを起動した状態でFirefoxを起動すると、Firefoxのメモリ解放が行われてメモリ使用量がかなり空くようになります。設定についてですが、基本的にはデフォルト設定で大幅にメモリを削減することができるのでそのままでも問題ありません。
Firefoxのメモリ消費量
こちらはタスクマネージャーでFirefoxのメモリ使用量を比較してみたものです。こちらではFirefoxのメモリ消費量は881.6MBと、かなり重い状態になっていることが確認できます。
Fireminのメモリ消費量
ここからFireminを起動させると、メモリ消費量がなんとたったの10.2MBになってしまいました。この結果から、FirefoxをFireminで軽くする効果は抜群と評価できるでしょう。

関連記事