Androidのストレージの空き容量がおかしい!原因と対処法をご紹介!

Androidのストレージの空き容量がおかしい!原因と対処法をご紹介!

Androidのストレージ容量を確認してみると自分の思っていた空き容量と一致しないということがありますよね。そんな時はキャッシュやSDカードが原因になっているかもしれませんよ。この記事では、Androidのストレージの空き容量がおかしい時の対処法を紹介します。


目次[非表示]

  1. Androidのストレージの空き容量がおかしい原因
  2. Androidのストレージの空き容量がおかしい時の対処法

Androidのストレージの空き容量がおかしい原因

Androidのストレージの空き容量を確認してみると「ストレージの空き容量がありません」表示される、または逆にストレージの空き容量が減らないなど、自分が思っていたストレージの空き容量と一致しない事があります。原因として考えられるのが、
 

  • Androidに問題が起こっている
  • アプリのキャッシュが圧迫している
  • SDカードに問題がある

 

などの原因が考えられます。

 

Androidのストレージの空き容量がおかしい時どの様に対処したらいいのか、下記で詳しく解説します。

Androidのストレージの空き容量がおかしい時の対処法

1.Androidを再起動させる

まずAndroidを再起動させてください。

内部ストレージの空き容量がおかしい、計算が合わない場合、Androidに何かしら問題が起こっている可能性があります。そんな時は再起動させることで改善されることが多々あります。1度Androidを再起動させ内部ストレージの空き容量が改善されているか確認してください。

2.アプリのキャッシュを削除する

Androidでアプリを使う場合、私達が快適にアプリを利用するために自動的にキャッシュデータが保存されます。

キャッシュデータのおかげでスムーズにアプリを読み込むことができるので、普段はとてもありがたい機能です。

しかし一方で、蓄積したキャッシュデータは内部ストレージを圧迫する原因にもなります。その為ストレージ容量思っていたほどない・・・という原因にもなります。

そんな時はアプリのキャッシュデータを削除してください。

Androidの「設定」を開き「アプリ」をタップ
Androidの「設定」を開き「アプリ」をタップします。
キャッシュデータを削除したいアプリをタップ
「アプリ」が開いたらキャッシュデータを削除したいアプリをタップします。
「ストレージ」をタップ
アプリが開いたら「ストレージ」をタップします。
「キャッシュのクリア」をタップ
「ストレージ」が開いたら「キャッシュのクリア」をタップしてください。

これでキャッシュデータが削除されます。

Androidは機種やバージョンごとに操作方法が違います。上記の方法でできないユーザーの方は下記の方法で試してください。
 

  1. Androidの「設定」を開き「ストレージ」をタップします。
  2. 「ストレージ」が開いたら「内部共有ストレージ」をタップします。
  3. 「内部共有ストレージ」が表示されたらアプリのストレージを表示します。
  4. キャッシュデータを削除したいアプリを選び「キャッシュを削除」をタップします。

これでキャッシュデータが削除されます。

3.SDカードを装着し直す

Androidはバージョン6.0からSDカードを内部ストレージできる機能が追加されました。これによりSDカードの容量と内部ストレージ容量を足してAndroidを使っているユーザーの方も多いと思います。

もしかするとこのSDカードが原因でストレージの空き容量がおかしい可能性も考えられます。

1度SDカードを取り外してください。

しかし突然SDカードを外すと問題が起こる可能性があるので下記の手順でマウント解除をしてください。
 

  1. Androidの「設定」を開き「ストレージ」をタップします。
  2. 「マウントの解除ボタン」をタップします。
  3. SDカードに「取り外しました」と表示されたらSDカードを取り外してください。

「マウントの解除ボタン」がAndroid5以前をお使いのユーザーの方は「SDカードのマウント解除」と表示されているので「SDカードのマウント解除」をタップしてください。

SDカードを取り外したら一旦再起動させ内部ストレージ容量がおかしくないか確認してください。この時表示されるストレージ容量は端末の本体分のストレージ容量です。

端末の本体分のストレージ容量が正しく表示されていることを確認し、その後SDカードを挿入しストレージ容量が合算され正常か確認してください。

4.Androidのアップデートをする

Androidのアップデートは最新にしていますか?もしかするとAndroidのアップデートをしていない事が原因でストレージの空き容量がおかしいのかもしれません。

Androidのアップデートをしていないユーザーの方は下記の方法でAndroidのアップデートをしてください。
 

  1. Androidの「設定」を開きます。
  2. 「設定」が開いたら「システム」をタップします。
  3. 「システム」が開いたら「ソフトウェア更新」をタップします。
  4. 「ソフトウェア更新」が開いたら「本体ソフト」をタップします。
  5. 「本体ソフト」が開いたら更新情報を確認してください。

アップデートがある場合はアップデートをしてください。アップデート後ストレージの空き容量がおかしくないか確認してください。

また、アップデートする時はWi-Fi環境でするとスムーズにアップデートすることができます。

5.Androidを初期化する

上記の事を全部したけどまだストレージ容量がおかしい・・・という時はAndroidを下記の方法で初期化してください。

ただし初期化をする前に必ずAndroidのデータのバックアップを取っておきましょう。

 

  1. まずAndroidの「設定」を開き「バックアップとリセット」もしくは「システム」をタップします。
  2. 「リセットオプション」もしくは「リセット」をタップします。
  3. 「すべてのデータを消去」もしくは「出荷時リセット」をタップしてください。

これでAndroidの初期化ができます。


関連記事