XMLファイルを開く方法を解説!【ソフト/ビューア/開き方】

XMLファイルを開く方法を解説!【ソフト/ビューア/開き方】

皆さんは、XMLファイルというものについてご存知でしょうか?XMLファイルを使えば、様々なデータの管理を簡単に行うことができるだけでなく、拡張性も高く様々なシステムで柔軟に使えますよ。この記事では、XMLファイルを開く方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. XMLファイルを開いて中身を見たい
  2. XMLファイルを開く方法

XMLファイルを開いて中身を見たい

XMLファイル(eXtensible Markup Language)というものをご存知でしょうか?XML(拡張子:.xml)とは、簡単に説明するとホームページ作成に用いられるマークアップ言語の「HTML(Hyper Text Markup Language)」に似た、W3Cが勧告した拡張可能なマークアップ言語というものです。

HTMLは現在においても普及している言語ですが、決められたタグしか使用することができないという欠点があります。一方のXMLはHTML並に軽いのに拡張性が大きいといったメリットが存在しています。

XMLは、主にデータのやり取り・管理を簡単に行うために用いられているマークアップ言語で、上記で説明した通りHTMLとは違いデータごとに要素を自由に定義することが可能で、何のデータか分かりやすくなっています。

例えばHTMLで商品などのデータを入力する場合、タグによって表記やデザインが決まってしまいます。またタグでデータの意味を付加することができないため、拡張性に乏しくなってしまいます。一方のXMLではタグを自由に設定することができるほか、タグでデータの意味を付加することができます。そのため、ひと目でそのデータが何を指しているデータなのか分かるため管理しやすいですね。

また拡張性も高く、様々なコンピューターのシステム上で動作させることができ、データ変換や保存もできるので便利ですよ。この記事では、XMLファイルを開く方法をご紹介していきます。

XMLファイルを開く方法

テキストエディターでXMLファイルを開く方法

メモ帳にXMLファイルをドラッグ&ドロップ
XMLファイルは、メモ帳などのテキストエディターで開くことができます。開き方は簡単で、テキストエディターのウィンドウにXMLファイルをドラッグ&ドロップで追加しましょう。またテキストエディター上での編集も可能で、編集が完了したらそのまま上書き保存が行えますよ。

ブラウザでXMLファイルを開く方法

Google ChromeやMozilla Firefoxなどのブラウザを使うことでも、XMLファイルを開くことができますよ。

ブラウザにXMLファイルをドラッグ&ドロップ
ブラウザにXMLファイルをドラッグ&ドロップすると、画像のようにXMLファイルの内容が表示されます。ブラウザの場合はXMLファイルの内容を表示させるだけで編集はできないので、一種のビューアーのようなものだと考えましょう。

ExcelでXMLファイルを開く方法

Microsoft Officeの表計算ソフト・ExcelでもXMLファイルを開いたり、編集することができます。

Excelのメニューの「開く」から「このPC」を選択→XMLファイルを選択
Excelを起動したら、左側メニューの「開く」から「このPC」を選択して、ダイアログボックスから開きたいXMLファイルを選択しましょう。または、XMLファイルをウィンドウ内にドラッグ&ドロップしましょう。
「XMLを開く」ウィンドウの「XMLテーブルとして開く」を選択して「OK」をクリック
「XMLを開く」ウィンドウが表示されるので、「XMLテーブルとして開く」を選択して「OK」をクリックしましょう。これでXMLファイルが開きますよ。
「指定したXMLソースはスキーマを参照していません。XMLソースデータに基づいてスキーマを作成します。」の画面の「OK」をクリック
「指定したXMLソースはスキーマを参照していません。XMLソースデータに基づいてスキーマを作成します。」とメッセージが表示された場合は「OK」をクリックしましょう。

ビューアでXMLファイルを開く方法

インターネット上で配布されているフリーのビューアには、XML専用のビューアもあります。ここでは、XMLEDITOR .NETを使ってXMLファイルを開く方法を説明します。

XMLEDITOR .NETのダウンロードサイト
下記リンク先のXMLEDITOR .NET公式サイトにアクセスしたら、「最新版のダウンロード」項目からXMLEDITOR .NETをダウンロードしましょう。
フリーの高機能XMLエディタ「XMLEDITOR.NET」
「xml.exe」を起動し、「ファイル」→「開く」からXMLファイルを選択
zipファイルを解凍して「xml.exe」を起動したら、「ファイル」→「開く」からXMLファイルを選択するか、XMLファイルを直接ウィンドウにドラッグ&ドロップして開くことができますよ。

関連記事