aviとmp4とH.264の違いをご紹介!

aviとmp4とH.264の違いをご紹介!

動画ファイルの形式には「avi」や「mp4」など様々なものがありますよね。また、mp4には「H.264」という形式のものもありどういう違いがあるのか分からない方もいらっしゃるかと思います。この記事では、aviとmp4とH.264の違いをご紹介しています。


目次[非表示]

  1. aviとmp4の違いは?
  2. aviとmp4とH.264の違いは?

aviとmp4の違いは?

動画のファイル形式には様々なものがありますが、皆さんは「AVI」と「MP4」のファイル形式の違いについてご存知でしょうか?

「AVI(拡張子:.avi)」とは「Audio Video Interleave」の略称です。1992年以前に策定されたWindowsにおける標準の動画用ファイルフォーマットで、Xvid・Divx・MPEG-4・H.264といった様々なコーデックを使用することができます。「MP4(拡張子:.mp4、.mv4)」はMOVを元に開発されて2001年に標準化された規格であり、MPEG-4などの音声・動画を格納するコンテナファイルです。AVIとMP4を比べると、MP4のほうが画質が良い・ファイルサイズが小さいなど、基本的にAVI形式のファイルをMP4形式のファイルと比べた場合にAVIが優れている部分はありません。MP4のほうが後発の規格なので、技術的にMP4のほうが優れてしまうのは当然とも言えます。

もしavi形式の動画ファイルを所持している場合はmp4形式に変換することで、ファイルサイズを抑えることができますよ。無劣化で変換することが可能なので、興味のある方は下記リンク先の記事を参考にしてみてくださいね。

flv・avi・wmvの動画をmp4に変換する方法!【無劣化/簡単】

動画ファイルといってもmp4だけでなく、flvやavi・wmv等様々な種類がありますが、ソフトウェアによっては対応しておらず使えず変換しなければならない場合があります。今回はflvやavi・wmvなどの動画形式をmp4に変換する方法を紹介します。

Thumb

aviとmp4とH.264の違いは?

上記にてAVIとMP4の違いについて説明しましたが、「H.264」というものについても気になる方もいらっしゃるかと思います。H.264(MPEG-4 AVC)は動画圧縮規格の一つで、2003年に勧告が行われました。MPEG-2と比べて2倍以上の圧縮効率があり、2010年代前後においてはインターネット動画サイトに動画をアップロードする際に多く用いられている形式でした。

AVIとMP4とH.264の違いですが、上記で説明している通りH.264はMP4における映像コーデックの一つとなります。そのため正式にはMP4で使用する規格の一つということになるため、「AVIとは全く異なるものでMP4の映像コーデックの一つである」と覚えておきましょう。性能面での違いですが、AVIが一番劣っているという認識でOKです。特にエンコード方法を指定していないMP4よりはMP4(H.264)でエンコードした動画のほうが画質が良くなります。H.264も現在では最新の動画圧縮コーデックなどと比べると劣る技術となってしまっていますが、今でも使用しているユーザーは多いですよ。


関連記事