中クリックとは?マウスの真ん中のボタンのメリットは?

中クリックとは?マウスの真ん中のボタンのメリットは?

現代のマウスの多くは、左クリック・右クリック・ホイールボタンの3ボタン構成になります。ホイールを押す中クリックは便利なので、活用してみましょう。この記事では、マウスの中クリックとは・マウスの真ん中のボタンを使用することによるメリットについて解説しています。


目次[非表示]

  1. 中クリックとは?
  2. 中クリックのメリット
  3. 中クリックが効かない場合は?

中クリックとは?

現代で販売されているマウスのほとんどが、左クリックと右クリックの真ん中のボタンの3つのボタンがある構成がデフォルトになっています。この真ん中のボタンははホイールボタンと呼ばれています。ホイールボタンとは、スクロール・拡大or縮小・チルトといった操作を行うことが可能なボタンになります。ホイールを回すだけでなく、クリック機能も兼ね備えています。

中クリックのメリット

中クリック(ホイールクリック)のメリットですが、汎用性が高く操作のショートカットを行えることに尽きます。例えばウィンドウをスクロールさせたい場合、通常ではウィンドウ右側に表示されているスクロールバーをクリック・ドラッグしてスクロールを行いますが、ホイールをスクロールするだけで簡単にウィンドウをスクロールさせることができます。

また、アプリケーションにおいてホイールとCtrlキーを併用することで画面の拡大・縮小を行ったり、ブラウザではページ内のリンクを中クリックすることでリンクを新しいタブで開くことができ、タブを中クリックすると×の場所でなくてもタブを閉じることができるなど、とにかく操作を簡単にすることができます。またホイールを左右に傾けられるチルトが付いているホイールなら、中クリック後に画面を上下左右好きにスクロールさせることも可能となります。また、アプリケーションによっては自由に代用機能を設定することも可能ですよ。左クリックや右クリックには決められた役割が存在していますが、ホイールボタンはこのように拡張性が高いところがメリットとなっています。

中クリックが効かない場合は?

もしマウスの中クリックが効かない状態になってしまったら、マウス本体のトラブルからPCのトラブルが考えられます。マウスの故障かと思って買い替えたらPC側が原因だった…という場合は無駄な出費になってしまうので、原因を確認してみましょう。中クリックが効かない状態の対処法を下記リンク先の記事にてご紹介していますので、ぜひご覧ください。
マウスホイールの中クリックが効かない場合の対処法!

Windows10のパソコンでマウスを使用していて、マウスホイールの中クリック(ホイールクリック)が効かない状態になってしまったことはありませんか?この記事では、マウスホイールの中クリック(ホイールクリック)が効かない場合の対処法をご紹介しています。

Thumb

関連記事