Androidの『ビルド番号』を確認する方法を紹介!

Androidの『ビルド番号』を確認する方法を紹介!

Androidのスマホには「ビルド番号」という通し番号のようなものが割り振られていて、スマホの修理時などに問われることがあります。この記事では、Andoridのビルド番号とは何か、また、ビルド番号を確認する方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. Androidスマホのビルド番号とは?
  2. Androidのビルド番号の確認方法

Androidスマホのビルド番号とは?

Androidスマホやタブレットにある『ビルド番号』をご存じですか?『ビルド番号』って何?知らない・・・というユーザーの方もいらっしゃると思います。

『ビルド番号』とは、ソフトウェアの通し番号の事です。『ビルド番号』は企業によって違いますが、数字が新しい方が新しいバージョンという事になります。

Androidのバージョンと何が違うの?と疑問に思うユーザーの方もいらっしゃると思います。AndroidのバージョンというとAndroid OSに対してのバージョンです。それに対し『ビルド番号』は企業独自のバージョンです。

基本的にAndroid OSのバージョンだけ分かっていれば問題ありませんが、自分のAndroidについて調べるときやメーカーに問い合わせた時に聞かれることがあります。

『ビルド番号』ってどうやって確認するの?自分のAndroidの『ビルド番号』を知らない・・・というユーザーの方の為に今回は、Androidの『ビルド番号』を確認する方法を紹介します。

Androidのビルド番号の確認方法

それではAndroidの『ビルド番号』の確認方法を解説します。

Androidの『設定』を開き『端末情報』をタップ
Androidの『設定』を開き『端末情報』をタップします。
『ソフトウェア情報』をタップ
『端末情報』が開いたら『ソフトウェア情報』をタップします。
『ソフトウェア情報』のビルド番号
『ソフトウェア情報』が開いたらビルド番号が確認できます。

Androidによって『ビルド番号』の確認方法が違います。例えばXperiaなら下記の手順で確認してください。

  1. Androidの『設定』を開きます。
  2. 『デバイス情報』をタップします。
  3. 下にスクロールしていくとビルド番号が表示されます。

ちなみに『ビルド番号』を連続タップすると『開発者向けオプション』を使う事ができます。


関連記事